山 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

九州のほうは豪雨らしいですが、関東は微妙な天気でアメは少ないです。
早く梅雨明けないかなー。

とりあえず富士山に3度目の挑戦と白馬2泊は決定。
楽しみだべええええ!

でも足慣らしが少ないな。
前回行ってから一ヶ月は経ってるけど大丈夫だろうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雪が降る前にメジャーな山に行っときたいな、と。
ちょうど紅葉の時期だし谷川岳(1977m)でも。

土合口の駐車場はスキー客や観光客も使う立派な建物でした。
トイレ・洗面完備で寒さも凌げて車中泊には持って来いw
[谷川岳]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

また山ですが・・・w
また南アルプスですが・・・w

テント担いで鳳凰三山を縦走してきました。

夜叉神峠登山口に車を止めて、バスで広河原に向かいます。
広河原から甲斐駒・千丈方面の北沢峠行きのバス乗り場には列が出来てました。
自分もそのうち行くんだろうな。

先日登った北岳の入り口の吊橋を過ぎ、白鳳峠入り口から登山道に入ります。
小さすぎて見逃すところでした。
[鳳凰三山 初テント泊]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アルプスデビューです!
国内標高ランキング2位と4位を制覇してきました!
平日のほうが空いてるのでお盆休みをここまで引っ張って、ようやくその時が来たんですが、台風も来ちゃったので一日ずらし金曜土曜で行きました。
富士山以外では3000m越えは初だったのでワクワクしっぱなしと同時に、標高差も1600m以上という富士山よりも高いので不安もいっぱい。

南アルプスはマイカー規制のため芦安という温泉街にクルマを止め、バスか乗合タクシーで登山口の広河原まで行くんですが、平日はバスの運行時間が遅めなので乗合タクシーで行きます。
この時すでに周りは自分の親世代くらいの方々ばかりだったので、この人たちが登れるんなら余裕でしょと考えるように。
この乗合タクシーはかなり飛ばすというネット情報を仕入れていたんですが、思ったほどでもなくネタにはならないようです。
そうこうしてるうちに登山口の広河原に到着。
[北岳・間ノ岳]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

8/28の登山天気を見ると槍ヶ岳が雨マーク。
日帰りでチャレンジしようとしてたのに止めといたほうが無難そうだ。

帰宅後、いつもの山ガールからメールが来た。
槍の写真撮ってきて見せてということだったけど、槍ヶ岳はあきらめて山梨の山に行こうか悩み中だと伝えると「いいなぁ」だと。
彼女の「いいなぁ」=「行きたい(連れてけ)」なので一応聞くと、即答で「行く」
女子の頼みは聞かないわけにはいきませんw

甲武信ヶ岳(2475m)か金峰山(2599m)。
奥秩父のこのゾーンの地図は持ってないのでネットで調べてみるとコースタイム(CT)は甲武信ヶ岳のほうが長くて日帰りで行くには厳しいかもしれない。
かたや金峰山。東から行くとCTは5.5Hというところか。ちょっと物足りないかも、と思ってさらに調べると、西側から登るルートに瑞牆山(みずがきやま)(2230m)というオマケも付けてる人がいた。
1回で百名山を2つ登れるルート発見で「これだべ。」と、よくCTも見ないで決めてしまい、急いで準備して2時間だけ寝て出発。
急展開すぎるぞ。
[瑞牆山・金峰山→敗退(泣)]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。