富士山3回目ー

富士山3回目ー に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

正直、面白みに欠ける富士山はパスしたいんですが、恒例行事っぽくなってきてしまったので(仕方なく)行って来ました。

富士山は通常7/1~8/31までが登山期です。
そのほかの時期も登れますが、山小屋等が営業してない上に、上のほうは雪と氷に覆われているので、専門知識のある方や経験者に同伴してもらって登るのがいいでしょう。

先週山開きでした。
最初の週末は混みそうなのでパス。
海の日連休も混み(ry
以降週末はお盆やら学生夏休みやらでk(ry
となると7月第二週である今日が狙い目なのでは?ということで前々から決めてました。

吉田ルート。
2年前に初めて登ったルートです。
前回は8月最終週、5合目から2kmくらい下ったところにしか駐車できませんでしたが、今回はなんと5合目直下の駐車場。
登山ルートも空いてるだろうと確信して、いざ!


前回に登った時と比べると、いろいろ登山経験を積んできました。
しかし今シーズンはいまいち天気に恵まれず、体が慣れていないのでは?ということが心配でした。
来週末は白馬にテントを持って登るので、水分だけで4kg持って重さに慣れるつもりで行きました。

コースタイムはそんなに変わってないです。
相変わらず9合目くらいからの記憶がありませんw
それに加えて今回は酸素不足っぽい感じで頂上でめまいが起きてました。
睡眠不足かなぁ。
ま、火口に落ちなくてよかったです。

それともう一つ、右肩が痛いw
ザックのセッティングだといいんですけど。
前に鳳凰をテント泊したときも、重さでかなりグロッキーだったので心配です。
今日は体中サロンパス!

出発前にいつも着てる山用のTシャツが無くなったのをきっかけに、忘れ物も少々。
手袋を忘れて、下山道を下ってるときに休憩してる人の後ろを通ろうとして斜面でコケました。
砂利の壁に手を付いたつもりが溶岩的な岩肌で、細かいスリキズが多数><;
マキロンを持ってたので事なきを得ましたが、忘れ物はイカンですな。

よかったことは天気と雲です!
朝は槍穂も見えたし、雲海もいい感じでした。




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/579-1f20e84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
