谷川岳

谷川岳 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雪が降る前にメジャーな山に行っときたいな、と。
ちょうど紅葉の時期だし谷川岳(1977m)でも。

土合口の駐車場はスキー客や観光客も使う立派な建物でした。
トイレ・洗面完備で寒さも凌げて車中泊には持って来いw



天神平までロープウェイで登れば早いんですが、登山をしに行く身としてはやはり西黒尾根でしょう。
日本三大急登と呼ばれてるようで、確かに岩をよじ登る感じで急ですが、尾根なので景色もよく楽しい!
晴れとはいかないまでも薄曇りで、ふもとにガスが溜まって幻想的な景色でした。
隣の山の向うの向うの向うの向うの向うくらいに富士山まで見えちゃったり。やはり群馬新潟県境に来てまで富士山は探します。

トマの耳とオキの耳の二つの耳からなる頂上は幸い風もなく穏やかで、コーヒーとカップラーメンとお菓子で遠足気分でした。
隣に陣取ってた年配の夫婦がガスカートリッジを忘れて、ストーブごと貸してあげたらコアラのマーチ(キャラメル味)を貰いました。ありがとうw

下りは事前情報によると、早朝西黒から登って天神平に下りると、ロープウェイ組とのすれ違いで時間がかかるらしい。
人気の山なので覚悟してたらまったくその通りになりましたが、ひと月以上のブランクがあったのでのんびりと行けました。
天神平からはロープウェイで下りますw 「ゆる下山」ですw
観光客に混じって登山フル装備の格好で乗るのは抵抗ありますね。
たぶんそのまま下りても1時間半くらいじゃないでしょうか。ま、OKです。

紅葉は中腹で終わりかけ?
モミジのような真っ赤な葉がないから赤茶けた感じの山肌になってました。




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/572-5edd8636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。