富士山登ってきたー 二回目

富士山登ってきたー 二回目 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

富士宮口。
ちょうどお盆の週末なのでマイカー規制なんですね。
ふもとの駐車場に止めて、5合目までバスで行くんですが、前日夜に駐車場に着いたときには予想以上にガラガラでした。
天気は曇り。
雨マークも出てますがどうでしょうか・・・?



朝6時のシャトルバスに乗るつもりで5時に起きたら風がすごい。
ふもとでコレじゃ頂上ではどんだけ吹いてるんだと、登りたい30%・帰りたい70%くらいの気持ちでモヤモヤしてたら、周囲の登山客はやる気マンマンでバス停のほうに歩いていくじゃないですか!
連れを頂上まで登らせたいという気持ちもあって、引き返す勇気も持って決行しました。

7合目までは視界もそこそこ、登り始めた5合目の建物も見えてたんですが、上を見ると雲がえらい勢いで富士山の周りをグルングルン回っております!
そんな雲の中に突っ込んで行って、霧で濡れるのでカッパ着用、カメラも出せず、台風レポ並みの風と戦いながら何とか登頂!
もうね、景色が見えないから、ひたすら足元だけ見てただ歩くのみ。
そのおかげで結構早かったなw

5合目6:45 ? 頂上12:00-13:00 ? 5合目16:00

視界の悪さと強風のため日本最高地点剣が峰には行けませんでした。(剣が峰に近いという理由で富士宮口を選んだのにw)

他の山と比べて富士山は登山素人や外人さんもいっぱい。
よくそんな格好で、よくそんな靴で、そんなカッパで、という方々が多いです。
自分の身は自分で守るというのが基本なので、それなりの装備はして行ったほうがいいと思います。
登山装備はフル装備で行った自分でさえ、こんな日は登るべきではなかったなと、ちょっと反省。

IMG_0347.jpg
雲の中ではカメラを出せなかったので、写真アリマセン^^;
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
富士山のぼるのは僕も一回やってみたいと思ってるんですよね~。
親父が登山好きで道具は一通り持ってるもんですから
靴とかサイズあわさないといけないのだけ揃えたらなんとか
なるかなぁと思ってますw。
ただ嫁さまの抵抗がはげしいので、なかなかGOサインもらえてなかったりw
こないだTVでも見ましたがハイヒールで
登ってる女の子とかいましたねw
びっくりですねw
2010/08/17(火) 01:02 | URL | t,umeda #-[ 編集]
うめさん、こんばんわー。

「富士山に登らぬ馬鹿と二度登る馬鹿」という言葉がありまして、
一度でいいから登れ、でも二度登っても意味ないよ、ということらしいです。

でも一度だけ登ってみようという気になって、今回のような天気だったりすると凹むでしょうねw
今回連れて行った女の子が初登頂で「登ったという事実以外感じることが何もない。」と言ってました。
たぶん来年も登ると思いますw


さすがにハイヒールはいませんでしたけどねw
でも遠足感覚で来る人は多そうです。
靴以外の装備があるなら一度チャレンジしてみてください。

登れるか不安な人ならいいけど、絶対行きたくないという人は連れて行かないほうが吉です。
絶対喧嘩になりますw
2010/08/17(火) 23:04 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/567-5f4d0c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
