シーケンシャル専用シフター

シーケンシャル専用シフター に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

G25のシーケンシャルのダメさに嫌気が差し、最近はパドルかHシフトのみでやってましたが、やはりシーケンシャルが似合うマシンもあるので作ってみました。
配線はチャット用スイッチの中の基板から引っぱるとして、シフターはジョイスティックかなぁ。GTFPのシーケンシャル部分だけでもいいのでジャンクでもないかなぁと、ひとまずハードオフへ。
すると「Summy スーパーファミコン用スロコン」なるものが箱に入ってジャンクコーナーで105円だったので即購入。スロコンってことは上下の2方向だろうから都合いいな!
slocon2.jpg





がしかし、実物は8方向。箱にも書いてあった。よく見ろ俺。
でも箱入りということで新品同様のキレイなものだったのでOK。2方向のガイドでもあてがって対応するとしよう。

さっそく分解。
slocon4.jpg

slocon6.jpg
ほほう、こういうスイッチになってるのか。

slocon8.jpg
基板は単純なので、2方向だけ配線すればいいかな。

slocon9.jpg
ここまでばらすまで、完成形を描いてなかったのですが、思いついた。

「切っちゃえばいいんじゃね?」

slocon13.jpg
切っちゃいましたw

slocon15.jpg
配線は元からついていたコネクタを使用して脱着できるように。マーキングしておけばこの2方向だけ配線すればOK。実は取り付け角度を間違えてて、実際はマークしなかった2つに配線w

slocon17.jpg

slocon18.jpg
それをG25のシーケンシャルがおかしくなったときに描いて準備しておいた角材とL字金具と組み合わせて、と。

slocon20.jpg
机に木ネジで直付けw

slocon22.jpg
机の裏。


チャット用スイッチBOXの中にある基板に配線して完成。動作もバッチリ。2方向用ガイドをあてがわなくても、横には動きづらいようなのでNPです?。
取り付け位置はいいはずなんだけど、シフトノブが小さいなw シフト操作時にシフトを探してしまうw
大きめのノブ必須ということで後日調達しよう。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/560-27201ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
