どうなのよ「ATI Eyefinity」

どうなのよ「ATI Eyefinity」 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

RADEON HD5シリーズの売りでもある「ATI Eyefinity」。
一枚のRADEONから3台以上の高解像度ディスプレイをサポートする技術だ。玄人志向RH5850-E1GHW/HD/DPにはDVIx2、HDMI、DisplayPortと4出力あるが、3画面出力するにはDisplayPortの使用が必須なのです。
このDisplayPortというのがクセモノで、もちろん今使ってるモニタには付いてないのでDVIに変換することになるんですが、単純に2?3000円で売ってるDP-DVI変換じゃなく、DP-DualLink DVI変換じゃないとダメなのです。なぜかって?長くなるので割愛w



具体的なモノとしてCB-DP2dDVIが2万弱。AppleのMiniDisplayPort−Dual-Link DVIアダプタとMiniDP-DP変換で13000円ほど。前者はシンプルだがお高く、後者はケーブルまみれだが多少お安い。それでもケーブル如きにこの価格か。うーん高い。
某巨大掲示板の某マルチディスプレイスレでレースシムをやってるFz氏の報告があったので決心し、ヤフオクでなんとかAppleのほうを半額以下でゲッツしたので、MiniDP-DP変換でつなげてみた。


[RADEON HD5850 DP]----[DP→MiniDP]----[MiniDP→DVI]----[モニタDVI]

conp.png

ccc.png
予想はしてたけどやはり解像度の違うモニタではビッグデスクトップにはならないか・・・。

一応2枚挿しSoftTHでのベンチを取っておくためインスコしといたGTR2からSoftTH関連ファイルを取り除きConfigを起動。




config.png
あああああ、1680x1050以上がない・・・オワタ。

仕方なくSoftTHファイルを入れてベンチ取り。

[GTR2 4520x1050]
・2枚挿しSoftTH
          v1.07    v1.09
Cockpit視点  38.811   36.233
TV視点     44.133   40.644

・1枚Eyfinity SoftTH
          v1.07    v1.09
Cockpit視点  38.633   35.744
TV視点     42.878   39.477


2枚挿しのほうがいいじゃねーか・・・。今のところCata10.1では3画面出力するとアイドル時にクロックダウンが中途半端。2枚挿し(HD5850から1画面、HD4350から2画面)では両VGAともクロックダウンもバッチリ。どっちがいいかワカランけど、同じ解像度モニタを揃える予定もないし、Eyefinityはお蔵入りかなぁ。。。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/556-bbb3bd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
