Mini-ITX

Mini-ITX に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Mini-ITX用ケースだけかなり前に買ってありましたが、お小遣いを減らされてしまい極貧状態になったため、なかなか組めずに放置してたサブ機。ひとまず完成。

CPUは当初予定してたE5200が値上がり傾向&近所にオープンしたケーズ電気が自作PCパーツも扱ってるとのことなので行ったら安かったセレロンデュアルE1200。
M/Bはキャプボ用のPCIがあるIntel DG41MJ。みての通りG41でしょぼそうです。PCIあるのがコレくらいなもんなのでしょうがないか。
DVDドライブはIDEのがあるのでUSB変換して使うつもりでしたが、ソフマップでSATAの7203Sが2180円だったので買ってしまった。だってIDE-USB変換のと大して変わらない値段なんだもんw
メモリ、HDDはそこら辺に転がってたやつ。
Faith行ったら修理上がりカードリーダーが300円だったので購入。
ケースはITX-200/300。鏡面パネルに惚れました。300W電源付いてるけどそんなにいらんがなw

CIMG4577.jpg


どっち付けようか?
CIMG4590.jpg
左)じゃんじゃん亭でかった謎のIntel純正FAN
右)E1200純正FAN

謎FANのほうは4ピン、プッシュピンの下に金属プレートがある。E1200のFANは3ピン。謎FANのほうが高機能そうなのでこっちに決定。

うう、き、きつい・・・。
CIMG4596.jpg

CIMG4602.jpg
本来は横のファンの位置にHDDが立つはずなんだけど、エアフロー的にまずそうなのでHDDはDVD下M/B横に直置き。ノンスリップマットだけで固定なしw

ていうかエアフローはグダグダだなw
高さがないのでCPUファンと電源の吸気ファンがくっ付いてて、電源ファンは↑に、CPUファンは↓に空気の取り合い。排気ファンを追加してみたけど、HDDの前側から吸気してくれるのかな。

さて起動。
電源から出てくる空気が暖かい。横の排気ファンからも。そしてケース全体が暖かいw
気にせずXPインストール。IntelロゴはBIOSのどこで切るんだろ、長すぎw
ちょうどWin7RCもDLできたので64bitのほうをDLして別HDDにインストール。どうせならWin7使いたい。
んが、以前のアナログキャプボが64bit対応してねえ・・・><;
地デジチューナーはあるのでFM聞くためにどうしても付けたいからこのM/Bにしたのに。
しかたなく32bit版をインスコ。なんかもっさりしてるなあ。FMの認識もイマイチだし、面倒だからXPでいいやと言うことに。

XPでFMのセットアップをしてると、音が出ない。元々キャプボからCD-inでM/Bに繋げないとおとは出ないんですが、そんな古臭いコネクタがない。HD-Audioのコネクタにバラでピンを刺してみたけど変わらず。ピンはGND、L、Rの3つ。
試しにいらないヘッドフォンのコードを切ってみたら3本だったので、ミニジャックをLine-INに挿して繋いでみたら音出た?。

地デジのセットアップも済んで環境は整いつつあるんですが、ファンがうるせえ・・・。
BIOSで可変にしたせいかCPU使用率10%単位で回転数UP!地デジ見てると20?40%くらいでうろうろしてるのでウイーンウイーン可変しまくりでうるさいです・・・。3ピンのE1200用にしてみようかしら。

むき出しチップもアチチなので、転がってたヒートシンクを加工して取り付け。効果の程は知らん。
CIMG4634.jpg

あと安かったのでうっかりLAN接続のHDD、バッファローLS-L500GLも買ったんだけど、軽く地雷でしたw
一応2PCからLAN経由でアクセスできるし、ま、いっか。
CIMG4641.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
完成おめ!
ちっこいPCもいろいろ楽しめそうですね。
しかし、色んな物が「そこら辺に転がってる」んですねw
2009/05/12(火) 01:12 | URL | Sin #mQop/nM.[ 編集]
メイン的なパーツは売りますけど、
使いまわしが利きそうなのは溜まっていきますねw
ケーブル類やファン関連はまだまだ転がってますw
2009/05/13(水) 00:34 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
ちっちゃくてかわいいサブPC完成おめ!自分のトコにもイロイロ転がっているので、
今度は小さいヤツを作ってみるかなとは思うんですが使用目的が見つからなくて・・・
しかしG25と特製スイッチパネルの写真はカコイイですね。(すでにPCの話題からは
離れてシモタ・・)MAYON!
2009/05/14(木) 22:17 | URL | heidi #RI3INA7s[ 編集]
使用目的は組んでから考えるんだ!w
とか言う自分は今までのメインPCはゲーム専用にして、それ以外は小さいのに任せようと思っております。

ただ、机の上に置いておくと熱と音が気になります^^;
ケース付属電源は煩いし地デジ見てるだけでCPU70度とかw
いわゆる静音スパイラルにはまりそうな予感。
2009/05/15(金) 00:23 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
どんな地雷だったんですか?
私も同じやつ使ってるので興味津々w
2009/05/15(金) 04:29 | URL | おれんじ #SFo5/nok[ 編集]
>おれんじさん
LANのHDDのことですよね?
転送速度は遅いし、PC連動電源じゃないし。
ルーターやらケーブルやら見直す予定もないし、衝動買いだったので自業自得ですがw
私は影響ありませんが他には、WEBからアクセスできなかったり、IPアドレス変えられなかったり、ワークグループ名も変更不可だそうで。

7980円でWDのAAKSとLAN接続のHDDケースを買ったと思えば、そんなに痛くありませんね。
2009/05/15(金) 20:03 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/510-7ef82cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
