PC構成ちょこっと変えた

PC構成ちょこっと変えた に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんだか今さらなんですがCPUとM/B変えました。
元はE6850・P5K-Eなんですが、ASUSの代理店であるUnityがこんなキャンペーンやってまして、P5Eに変えようか考えたのから始まりました。
P5K-E⇒P5Eというどう考えてもムダにしか思えない変更を検討したのは、PCI-E2.0のx16が2本あるってことくらいですw
P5K-EはPCI-E1.1のx16とx4の2本なので、使ってるVGA(8800GTS512)がPCI-E2.0ってこともあり、性能を100%発揮できるようになるんじゃないかと思ったのです。




しかし交換には送料合わせて13k強です。このご時世、おこずかいの少ないDelicoとしては悩みます。地元ソフマップに中古P5Eが15kだったのを見てたので。
そんなとき、ソフマップ.comのほうで中古P5Eを11kで発見したので思わずぽちってしまいました。P5K-Eは10%増額買取件を使えば7k強で買い取ってもらえるので、うれしい限りです。

さてM/Bを交換するということはCPUも外すということなので、ここでまた悩みます。E6850って3.0GHzでE6xxxでは一応一番上位なので、E8400・8500あたりと変えてもそんなに変わらないだろうと。
しかし買取価格を調べると、ドスパラが10%UPクーポン使えば12k。うほっ!高っ!

E8500をIYH決定w
結局差額10kほどでCPU・M/Bを交換しました。当初考えてたM/Bだけ13kより遥かにお得だったと思いたい。(M/Bは中古ですけどw)

んで、いったいどれほどの効果があったのでしょうか。

例のGTR2でのベンチのE6850での記事がないので覚えてる限りだと、確か50fps前後だったような気がする。
4540x1050
Cockpit視点  61   
微増^^;

以前のPC構成でrFactorの3画面でのfps計測はこちらの記事に。もちろん今回もFixedで、同じリプ同じMODで計測です。
3340x1024
Cockpit視点  90.1
TV視点     72.6
微増^^;;;;

OSから入れなおしたかったのでよしとする!w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あちゃー^^;
自分の思い込みのせいかもorz
でも自分の時よりもfps出てますよv

思うに3画面で描写してるので1画面での
伸びシロのFPSが1/3になってて結果論ですが
思った程性能うpしてないと感じるのかも?

あとP5EはMFのBIOSを読み込めばMF化できます。
LLC有効とかセンサー類のモニタ(付いてないのもありますが)
出来たりもして。OCする時もP5E状態よりは幾分安定するみたいです。
結構余裕で4G超えは出来ます。

こうなったらGTX285でのレポを是非w
2009/01/14(水) 01:31 | URL | ゲロ口艦長 #3fP8K/.I[ 編集]
MF化ですか・・・
買う前からいろいろ下調べはしてたもののDOSの知識なくてちょっと怖いですね^^;
BIOS変更くらいならUSBメモリだけでできるので気楽ですが・・・。

OCは今のとこ電圧1.2vくらい(BIOS設定1.25v)にしないとFSB400の3.8GBも安定しません。てっきり電圧Auto(1.08vくらい)でいけるもんだと思ってましたが、MF化でいけるなら考えますね~。
今のとこ定格運用の予定ですが、3.8GBでやりたいなあ。

285はゲロ口さんにお任せしますw
2009/01/14(水) 21:07 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/446-48a299a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
