再起動病克服に向けて

再起動病克服に向けて に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

GWにAthlon環境からC2D環境に移行したんですが、その少し前からOSの起動に失敗して再起動を起動するまで延々に繰り返される状態になってました。
一回起動してしまえば問題なく使えるんですが、ひどいときは正常起動するまでに1時間くらい再起動しっぱなしの時もあります。

CPU、マザボ、メモリ、VGA、電源、ケースまで変えても直る様子もないので、怪しいのはHDD。システムHDDは容量の小さい1パーテーション派なのでラプター74GBを使ってるので、速いと言われる320GBプラッタのでも容量がデカいので使う気になれません。
とりあえずOSだけでも入れなおしてみるか。

IE7とかWindows LiveメールなんかはDLしてあるんですが、素のXP SP2から全部アップデートでいれてやろうとw
アップデートは全部で100超ですw

昨日、SP3を入れてからGTLをインストールしたら、SoftTHのd3d9.dllを入れるとConfigすら起動できなくなったので、SP3はやめました。
rFactorはアクチで蹴られてメール中><;
動作確認のため久々にGPLに行くと、他車テクスチャ化け、文字化けでひどい状態でした。OpenGLなら文字化けはならないはずなんだけどなぁ。
結局D3Dにして問題なさそうなので様子見。
しかしGPLは何ヶ月ぶりかに走ったけど、相変わらずマゾいですなぁw

そしてIEでの入力やメールのフォントがおかしい。MS Pゴシックにして大きさ合わせても何か変。アルファベットが全角っぽく見える。
とりあえず使えてるのでぼちぼち直していきますが、rFができないのは痛えええw

昨日今日で相当な回数の再起動させてますが、たまーに起動でコケても2回目で起動してくれてるので、再起動病はなんかのファイルが壊れたとかも関係してるのかな。
それにしてもHDDは変えたほうがいいのか・・・?今年初めに買ったやつなので、7月まで保証期間があるけど、地元で買っておけばよかったな・・・orz


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
前にも書いたかもですが
自分も全パーツ変えてもPC動作が重い、ウェブブラウザ開けない
とかありました。結局サウンドボード(SB X-Fi)が壊れたみたいで
(音は正常に鳴ります)オンボや中古のAugy2に変えたら問題は
解消されました。もしサンドボード、X-Fiを使ってるならオンボの
SoundMaxとかに変えて同じ症状が出るか?確認してみて下さい。
お金掛からないしw

それで駄目ならHDDを疑う位しか検討が・・・
2008/06/16(月) 15:48 | URL | ゲロ口艦長 #3fP8K/.I[ 編集]
書き忘れw
あとうちはXp sp3ですがSoftTH、正常に動いてます。
それ考えると不具合はソフト絡みですかね?

OSのクリーンインスコもnLiteでドライバ統合ディスク作っておけば
RAID導入とかPASS設定とか全部自動で進むので楽かもです。
詳細はAHCIスレ参照して下さい。OS導入の正しい手順もそこで
語られておりますので。
2008/06/16(月) 15:56 | URL | ゲロ口艦長 #3fP8K/.I[ 編集]
統合ディスクは以前に作ってあったんですけど、たぶん更新分は半分くらいですね^^;
でもあれは便利だ。寝る前にセットして、起きたら終わってますからね。

サウンド関連はどうだろ、今のシステムにしてからオンボ使ったことないや。
また起動コケが頻発したらやってみますね。
2008/06/18(水) 01:27 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/368-7b79b749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
