今、主流のレースシムをやるには、どのくらいのPCスペックが必要なのか?

今、主流のレースシムをやるには、どのくらいのPCスペックが必要なのか? に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

4GamerにGTR2のベンチがありました。ゲロ口さんとこで発見。
http://www.4gamer.net/specials/4g_benchmark/benchmark2_0.shtml#gtr2

4Gamer作成のリプを指定のVIDEO設定(ほぼFull)で30秒間のfpsをFrapsにて測ろうというもの。

AMDのAthlon64X2のみですが旧世代のVGAでどこまでできるか試してみました。
基本環境
CPU:Athlon64X2 5600+ (200x14、2800MHz)
M/B:ASUS M2N-SLI Deluxe
Mem:1GBx4
HDD:WD Raptor740ADFD

CPUはBIOSで倍率変更して5000+相当(200x13、2600MHz)、4200+相当(200x11、2200MHz)。ただキャッシュが1MBから変更できないので、512Kbの5000+と4200+で多少の差があるかもしれません。
あとついでに悪あがきOC(210x14、2940Mhz)も一緒にやってみた。
VGAの7950GTはOCバージョンで7900GTXに近い動作クロックなのでご了承を。6600無印も玄人のOCバージョンで若干うpしてます。

参考までにVGA性能グラフ

gtr2bench.jpg

1画面では2種類の解像度でやってみました。
7950GTではCPUが上がるとともにfpsも向上してますが、7600GT・6600無印ではほぼ横ばいです。すでに頭打ちなんでしょうか。
VIDEO設定や解像度を下げない限り、CPUをもっと上のランクのに変えてもfps向上は望めない感じです。
6600はやるだけ無駄だったなw さすがに20fpsはカクカクです。
7950GTはまだ伸び代があるようで、上位CPUに変えればfpsも伸びそうな雰囲気です。
ちなみに3画面は7950GT+7600GTで頭打ちな感じですorz

4Gamerの記事にもあるように40以上であればひとまず合格(コース等にもよるでしょうが)なようで、実際ベンチ中のリプを見てると45?50fpsの7600GTクラスでも十分なような気がします。
今、店にあるのだと8600GTになりますかね。
ちなみに私が普段3画面でやってるVIDEO設定だと33fpsくらいなんですが、意外といけてますw

Athlonで1680x1050以下な環境であれば、激安4200+と8600GT、ちょっとゆとりがあるなら5000+BEと8600GTSで設定次第でなんとかなるような気がします。もちろんそれ以上のシステムのほうが快適だろうとは思いますが、これからレースシムを始めてみようかしらという方にはとっつき易い価格だと思います。あくまで私の想像なので「カクカクだぞごるぁ」ってのは勘弁願いますw
解像度を1ランク下げてみるのも結構効きますよ。1680→1440や1280→1024等。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
検証乙です
CPUが上位っていうよりもそこそこのであれば
VGAが88GT、96GTクラスであれば結構行けそうですね?
M/BのVGA帯域の×16 2本ってのも影響あるのかな?
うちの環境では3G→4Gにしても4FPSしか上がりませんでしたし^^;
2008/04/25(金) 20:17 | URL | ゲロ口艦長 #-[ 編集]
そうですね、今は9600GTが2万以下でいいパフォーマンスしてるようですし、24インチでも問題なさそうなので、あえて8600シリーズを選ぶ理由は安さのみw
4~5万くらいで組めるPCでできるというのがわかっただけで満足ですわw
2008/04/26(土) 01:40 | URL | Delico #dZ2c3wmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://delicogpl.blog8.fc2.com/tb.php/338-01f83299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
