2010年08月

2010年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

8/28の登山天気を見ると槍ヶ岳が雨マーク。
日帰りでチャレンジしようとしてたのに止めといたほうが無難そうだ。

帰宅後、いつもの山ガールからメールが来た。
槍の写真撮ってきて見せてということだったけど、槍ヶ岳はあきらめて山梨の山に行こうか悩み中だと伝えると「いいなぁ」だと。
彼女の「いいなぁ」=「行きたい(連れてけ)」なので一応聞くと、即答で「行く」
女子の頼みは聞かないわけにはいきませんw

甲武信ヶ岳(2475m)か金峰山(2599m)。
奥秩父のこのゾーンの地図は持ってないのでネットで調べてみるとコースタイム(CT)は甲武信ヶ岳のほうが長くて日帰りで行くには厳しいかもしれない。
かたや金峰山。東から行くとCTは5.5Hというところか。ちょっと物足りないかも、と思ってさらに調べると、西側から登るルートに瑞牆山(みずがきやま)(2230m)というオマケも付けてる人がいた。
1回で百名山を2つ登れるルート発見で「これだべ。」と、よくCTも見ないで決めてしまい、急いで準備して2時間だけ寝て出発。
急展開すぎるぞ。
[瑞牆山・金峰山→敗退(泣)]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

富士宮口。
ちょうどお盆の週末なのでマイカー規制なんですね。
ふもとの駐車場に止めて、5合目までバスで行くんですが、前日夜に駐車場に着いたときには予想以上にガラガラでした。
天気は曇り。
雨マークも出てますがどうでしょうか・・・?
[富士山登ってきたー 二回目]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月なんですけどねw

北側の7合目登山口からだと物足りなさそうなので、南側のビーナスライン女神茶屋から。
駐車場には一番に着いていたのに、出発は一番遅く6:30頃だったかなw

展望が開けるまでは森の中の急登なのでキツかったけど、開けると疲れも吹っ飛びます!
頂上は岩場なので平らな岩を見つけて休憩です。広い頂上ですが、ほぼ全部岩なのはちょっとな・・・w
7合目登山口からかなりの人が登って来たので、南側を登って正解だったかな。
静かな登山道でした。

天気がよかったおかげで、八ヶ岳や南アルプスもバッチリ。木曽駒や北アルプスも見えました。
この前の週に丹沢山に登ってたので、体も慣れてていい感じ。
次は富士山(2回目)行きます!





[RSS] [Admin] [NewEntry]

