2009年02月

2009年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖91LE。
前に走りこんだときに、5速までのセットと6速使うセットの2種類を作っといたんだけど、どっちがよかったか忘れちゃったw
結局6速まで使うセットから更に詰めてったけど、トラクションの掛かりが悪いなあ。ちょっと踏みすぎるとすぐホイールスピンしちゃう。レースなら5速までのセットのほうがあってたのかもしれない。Lybiさんがセット配ってたけど、どんなのだか見ませんでしたわw

1ストップで行くつもりだった。しかし16LAP目くらいに2回スピンしたときはさすがに限界を感じたw
思い切り行くなら2ストップだったなー。ってフリーズして復活したと思ったら画面グチャグチャでしたがw
91フリーズ率高し^^;

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖M3GTRシリーズ。
ここって去年のF1であったとこだっけ?
中継も見てたけど、レイアウトがまったく頭に入ってないなあw
でも意外といやらしいレイアウトじゃないので覚えやすかった。ただ6速からのフルブレーキポイントが最後までどこだかわからなかったです^^;

予選はタイム出せなくて18位!
混戦を避けるため&ガス足りるか??ってことで2ピット作戦。
090225rF_M3GTR_ValenciaS1.jpg

追い上げ追い上げで、今日は走りが雑でした。
強引に抜いた方もいますので、気分を害してたら申し訳ありません。
ブレーキポイント見落としてixuvさんに突っ込みそうになったけど、冷静に対処されていただいてありがとうございます^^;
090225rF_M3GTR_ValenciaS3.jpg

ピットはミスもなく2回こなして無事7位でしたけど、満足度の低いレースでした。
2ストップもいいけど、周りと同じピット回数でバトルできたほうがいいなあ。
鯖THXでした?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖91LE。
こないだM3GTRで走ったバージョンのマニクール。箱車だとここのS字は苦にならないんだけど、F1じゃさすがにタイミング一つで飛び出しちゃったりするので、安定したタイムが刻めないなw
安定したタイムが刻めない=セットもあやふや。特にS字を3速で行くか4速か、非常に微妙なセットができあがりw

予選はプラより0.5s以上遅く12位スタート。キビシイぜ。
090224rF_91LE_Magny-Cours1.jpg
[rFactor F1 91LE Magny-Cours]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖M3GTRシリーズ。
しまった、遊んでたら出遅れた^^;
ハンガロリンクはフォーミュラで走るとはみ出しがすんごく多いんだけど、このMODでは走りやすかったな?。
プラではイマイチ掴めず、ハネを寝かせて(2-3だったかな)予選。なんとか8位スタート。
090222rF_M3GTR_Hungaroring1.jpg
[rFactor M3GTR Hungaroring]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんとなくよさげなFFBも発見してGPLでのタイムアタックは続きます。

他のシムではMODやトラックがその日限り的な部分もありまして、「このコースだとタイムはこのくらい」ってのがわかりにくいんですが、GPLではGPLRankのおかげか、マシンやトラックごとのタイムが一目瞭然。
久々にLoginして自己ベストを確認。
GPLRank.jpg
最後にスパを更新してから2年とかw

ニュルをミス無しで走れれば他のコースもなんとかなるような気がして、アタックを試みるも10数周走ってノーミス0回w とりあえず9分切ったとこで切り上げ?w
ワトキンスグレンはLotで1:4.38まで来た。

目標タイム
Kyalami      1:19.5
Mexico      1:47.5
Monaco      1:27.0
Monza       1:27.5
Mosport      1:21.0
Nurburg      8:30.0
Rouen       1:57.0
Silverstone    1:27.0
Spa         3:18.0
WatkinsGlen   1:04.2
Zandvoolt     1:25.5

タイトルを「その1」としたからには続けたい(願望w)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

shinyさん寝不足鯖IEC。
毎回そうだけどこのMOD、いいタイムがでるまで時間がかかる。
ブレーキポイントを探るのも、アクセル抜き加減や踏み始め位置を探る作業が独特な感じなので。
いつもはヒート1でやっと走り方を見つけてたけど、今回は予選前にはつかめてた。
名物コークスクリューよりも、1つ手前の左をいかに速く抜けるかがポイントだったなぁ?。速く抜けるにはカット気味すぎましたけどねw

ヒート2は6位スタート。
090221rF_IEC_LagunaSeca1.jpg
[rFactor IEC Laguna Seca]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖91LE。
他の88トラックより遅れて、先日リリースのDetroit88。ブレーキポイントの目印が見当たらないので、バトルになるとちょっと怖そう。市街地コースは苦手。

予選8位から。
090220rF_91LE_Detroit1.jpg
[rFactor F1 91LE Detroit]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

しばらくインストールしてませんでしたが、最近入れてみた。
OpenGL起動でプリブルダが表示されませんが、その他良好。
SoftTHがまだOpenGLやDx7に対応してないので3画面は無理ぽ。

まっすぐ走らなくて、ステアの感度を左側にしないとまともに走れませんが、なんとかワトキン@Lotで1:04.91。レコードライン無視でw
やはりこのFFBは好きになれないけど、最近仕事が暇なのでぼちぼち走ってみましょうかね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖M3GTRシリーズ。
Monaさんセットは頂きましたけど、あえて自分セットで挑む。
というのも、スタートを犠牲にしてシケインを1速まで落とす、ショート目なギア比で行ってみたかったから。5、6速はそこそこロングなので、立ち上がりくっ付いてスリップで抜かす作戦。

予選9位からのスタートは案の定遅く、2台くらいに抜かれましたw
最初はSoft-Softだったけど、6周走るとRタイヤも黄色になってたので、ピットでMid-Midに変更。
カウンターでお釣りを2回ももらっちゃったので、タイヤ云々の前にステアの切れ角不足だったかな?。いつもいくつにしてたっけなw

当初の計画だった立ち上がりくっ付いてスリップから飛び込む作戦は実行する機会がなかったw
まぁ、立ち上がりで逃げるのには役立ったようですがw

090218rF_M3GTR_Hocken1.jpg

鯖THXでした?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖M3GTRシリーズ戦。
また微妙なガス設定で。。。
以前も満タン2回で意外といけちゃったのが頭にあって、今回も計算上ではきついんですが1ピットで行く作戦。タイヤはHard-Soft。もちろん予選もこのタイヤ。Qタイヤなんてあったのか・・・多分使わないけどw

FLはクラッチ切ったりして燃費稼いだつもりだったけど5L消費。
前半は燃費走行だと決めながらも、umudapoさん追いかけつつPalmerさんに煽られまくりだったので、そんなに燃費走行できなかった。
それにしてもガス減りすぎ!
6LAPくらいでピットに入ると、上位の人も数人、後からも続々ピットに入ってきた。

みんな2ピット作戦なんじゃーんw

燃費計算してなかったので搭載ガス量は適当に80Lにして、FタイヤもHardからMidに変更。もう1回ピットに入る予定なのでガツガツ行くぜーって・・・・エンストw
今回からオートクラッチ切ってたの忘れてたw
後からピットに入って来た3台に抜かれピットアウト。

その3台を抜いて(RENOさんC SLOWさんixuvさんだったかな・・)また適当な周回でピットに。
同じ設定でうまくいったと思ったら、ピットロード出る前にリミッターを解除しちゃってペナw
アハハ?ン 笑うしかないわw

最後はpinpinさんとバトル中、残り1周ってとこでフリーズ><;
あらぬことになってたらすいません!

ピットはアレでしたが、パスするシーンが自画自賛するほどよかったと思います。
面白いレースでした。鯖THX?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

shinyさん寝不足鯖IEC。
鯖に入ったときからFFBはおかしいし、バーチャルミラーは映ってないし、出たり入ったりすいませんでした。おかげで走りこみ不足&セット出ず。ガス・切れ角・ブレーキ・空気圧以外デフォで!
FFBは直ったんですが、ミラーはリアルミラーのみ。しかもちょうど隣のモニタとの境目で余計見にくい^^;

ちなみにPLRの
[ Graphic Options ]
Virtual Rearview In Cockpit="1"

にすると「3」キーでバーチャルミラーとリアルミラーとOFFの切り替えができました。
鯖内で教えてくださった方がいましたが、"0"になってたのでON-OFFの切り替えしかできなかったようです、すいません。
いじった覚えないんだけどなぁ^^;

ヒート1は予選10か12位から。
前の人たちのバトルアクシデントが多く、運良く単独走行できて49秒台も出て3位フィニッシュ。
Misanoに続きヒート2はECRさんMonaさんの後ろからスタート?。
090214rF_IEC_Monza1.jpg
100kg積んだECRさん止まれず直進?。
[rFactor IEC F430 Monza]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖91LE。
イモラは好きなほうなんだけど速く走れないなw
1コーナーが高速コーナー・タンブレロ、A.セナがお亡くなりになった1994レイアウトでの30LAPレースです?。
予選は快心の走りだったんだけど10位。みなさん速いw

090213rF_91LE_Imola1.jpg
[rFactor F1 91LE Imola]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖ILMS。LMP1&P2限定。
このマシン、なんだか乗りにくいんだよな?。
FFBもしっくりこないし、セットもどういう風に持っていけばいいかわかりません><
JuNさんにセットもらってなんとか周回遅れになることなく走りきったけど、自分のセットじゃ3周持たず即リタイヤだったろうな?。
JuNさんセットありがとうございました&優勝おめw

090212rF_ILMS_Vanport1.jpg

OSSANさん、このMODのときに限ってバンピーなコースばっかり狙ってませんか?w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

SoftTH公式フォーラムに上がってました、v1.09b rc1。
現在のPC構成になってv1.08bは試してないんですが、前の構成ではfps大幅ダウンしたので導入を見送ってました。

さて、1.09bの大まかな変更点は
・対応ゲーム追加(レース関連だとRace Driver GRID等)
NVIDIA CUDA対応
・rF、GTR2等には「すべてのプロセッサにプロセスを強制的に設定」?
 CPUかGPUかわかりませんが、マルチコアに対応?的なことが書いてあります。

さてさて、CUDAというものがどんなのだか知りませんが、とりあえず1.09bを使ってみましょう。
[SoftTH v1.09b rc1 検証]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖BMW M3GTRのシリーズ戦。
どうもマニクールというとGTLでの外周のみのコースしかイメージできない^^;
過去にはF1系MODで走ったことはあったけど、内周にある2つのS字は嫌いじゃあああ。あと1?2コーナーもね。

予選14位。いまいちパッとしませんなぁ。
タイヤMid-Soft、ハネは予選から1つ下げて2-2でレースに挑む!
090211rF_M3GTR_Magny-Cours1.jpg
[rFactor M3GTR Magny-Cours]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖M3GTRシリーズ。
モナコもいろんなバージョンあるけど、このレイアウトを箱でガチ走りするのは初めてかもしれない。

予選11位。もうちょっとがんばれたかな?
満タンでの走りも試したかったので、早めにタイム出たのでテストに回した。
今回のタイヤはHard-Soft。5LAP走ってまだゲージが緑色だったので9LAPは余裕でいけそう。

どんなカオスが待ってるかな?w
090208rF_M3GTR_Monaco1.jpg
[rFactor BMW M3GTR Monaco]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

shinyさん寝不足鯖IEC。
またまた予選はいい感じ6位で、ヒート1はタナボタ3位ゲッツ!

ヒート2は60kgのウェイトを積んでスタート?
090207rF_IEC_Misano1.jpg
[rFactor IEC F430 Misano]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖91LE。昨日のリベンジ&Monza楽しそうなので参加。
予選6番手だけど、周りがみんなトップスピード重視に見えて怖いw

090206rF_91LE_88Monza1.jpg
[rFactor F1 1991LE Monza 88]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖91LE。
前にちょっと走ってたので早い段階でセットもタイムも出た。
でもガンガン踏めるセットではなかったので、レースはどうしようか悩んだけど、Joe161さんが15-14ということで15-16だった自分はそのままレースに。

予選6位。なかなかのポジション。
090205rF_91LE_Montreal1.jpg
[rFactor F1 91LE Montreal]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖M3GTRシリーズ。
プラ、予選通してなーんだかセット決まらず、あせってトップタイムのMonaさんとのタイム差ばかり気にしてたら、自分のタイムがどれくらいなのかもわからず予選19位?だったかな。
とにかくこりゃいかんと、WUでギア比&ハネを大幅テコ入れ。加速重視に。

吉と出るか凶と出るか。
090204rF_M3GTR_Istanbul1.jpg
[rFactor M3GTR Istanbul Park]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖91LE。
WUからの参加だったので2周ほど走ってハネとギア比だけ決めて最後列からのスタート。
せめてWUの時に誰かに抜かれるとかすれば、周りのスピードに気づいただろうに、単独で走ってたもんだから「このくらいかな??」と適当セッティング。
一応スリップ付いたときにレブらないように5と6だけ伸ばしておいた。

レース序盤はブレーキポイントもわかってなくて早かったかもしれません。迷惑かけてたらすいません^^;
やはりハネ立てすぎで遅い遅い。ストレートでは原付かってくらい抜かれます。
そんなこんなでS字抜けるのも遅かったので、なかなかスリップに付けなかったんですが、終盤には慣れてきて↓この人達↓とレースっぽいことになってました。なんとかコバンザメ成功w それでもレブってましたがw
090202rF_91F1_Hocken1.jpg
鰐皮Lacosteさんには一度1コーナーで引っ掛けてしまい、すいませんでした。
進入で後に付いたから、来ないもんだと思ってたら来てました。

それにしても勝手知ったるコースでなんとかなりましたが、知らないコースじゃWUからの参加はできませんねw
鯖THXでした?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

dzdさんの4649GPのFNシリーズ。
某所に告知なし&登録制のため参加者少なめ。

いろいろルールがあるけど、イマイチ把握してないためパルクフェルメすら知らずに予選。
5LAP分のガスしか積んでないのに3回アタック中、2回失敗、1回他車引っ掛かりでまともにタイム出せず9位。ていうか、ここまでの段階で自分のタイムがどれくらいなのかも把握できてなかったw

090201rF_FN07_Brands2.jpg
[rFactor FN2007 BrandsHatch]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

shinyさん寝不足鯖IEC。
ここ、メガネのセットはあったんだけど、走った記憶なしw

予選6位キタコレ。Monaさんessoさんの後ろ。PPのairuさんも見える位置。
宇宙人の方々のレースが目の前で見れるなんて滅多にないことなので、FLではワクワクしてました。

しかしレースでは
[rFactor F430 Vallelunga]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

