2009年01月

2009年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

うーん、YOUNGMAN鯖とかぶってしまってましたね。
OSSANさんの諸事情のようですが、91は他に走る機会もないので、今回は91に参加。
y-kakuさんすまぬ?。

とりあえず最近仕事がめっぽう暇なので、88Trackや鈴鹿、富士を91で走ったりしてます。
先日Monaco88を50LAPくらい一気に走ったらタコができそうでしたw
なもんで、Setもなんとなく作ってありましたのですぐにタイムだせました。と言っても、デフォセットの空気圧とハネを1つづつ下げたくらいですw

予選4位からレースは6?3位くらいを走ってましたが、ピットに入るタイミングが1周早く入ってしまい、しかもそのとき、
「ガス余りすぎじゃん。ちょっと減らそう」
なんてやっちゃったもんだから、完走するには足りないくらいにしてしまいました。
2日連続のピットミスか??!

なるようになれと開き直って走ってたらシケイン抜けたあたりでフリーズorz
91で2回目だー。
MBやVGAのBIOS書き換えたりしてたからか、CPUもOCさせてるけど電圧足りてないのか、元通りにしてしばらく様子見にします。
OSSANさんJuNさん、バトルありがとう。

苦手鈴鹿だけどいい感じに走れてたのになぁ
090130rF_91F1_Suzuka1.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖M3GTR。
酔うわ、ここはw
こういうのなんて言うんだっけ?同じとこグルグル回ってると意識が朦朧としてくる感じw
ハンドルも重すぎたし取られすぎた。ハンドルにしがみ付いてドライブ。

しかしみなさん速いな。
Midタイヤで変えずにいくつもりだったけど、6LAP目くらいからアンダー出まくりで、こりゃいかんと、ピットでタイヤを変えようと操作しながらピットに行くんだけど、

「ん、Softでいってみようか。でもMidであんな感じならSoftだとやばいんじゃないか?でもJoeさんセットは1ストップでSoftだったし。」

いろいろ考えた結果Softタイヤに変更。
しかしRタイヤの操作をミスってNo-Changeに!

090129rF_M3GTR_LivetGlen1.jpg

ぐあああ
前は新品Softタイヤ、後はボロボロMidタイヤ。
まあ持つだろうからいっか?と楽観的に走り出したものの、リア暴れすぎ。ついには裏の高速区間でそのままスピンとか、ありえん!
予定外の2回目ピットイン・・・。前後変えてもピット作業メチャ早でしたねw

とにかく腕はつかれるし、頭ぼーっとしてくるし、バトルもほとんどなく一人でもがいてました。
鯖おつでした?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

懺悔です。

1LAP目のオールージュでJuju-Fujitaさんを豪快に吹っ飛ばしてしまいました。
マシンにかなりダメージあったので復帰してもまともに走れないくらいで、本当に申し訳ありませんでした。
090128rF_91F1_88Spa1.jpg
被害に合ったssssさんもすいません。

周回遅れになるときに、微妙なとこで譲ってしまいトップのMTBさんをスピンさせてしまいました。
順位も変わってしまったので、本当に申し訳ありませんでした。

自爆スピンから復帰するときに+mさんとrGalaxyさんのラインを塞いでしまいました。
これまた豪快に突っ込ませちゃったので、本当に申し訳ありませんでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖ILMSの速いほう。
コースは”どこか変だよ”鈴鹿2008w
夜もあるので楽しみだぜええ

でも予選はトップから4秒落ちの11位。タイヤはMidかLM_Midしか使ってなかったけど、上位はQタイヤとかだったのかな。レースセットで予選を行う自分にはない選択だ。ハネを1つでも寝かせるとバランス悪くなるので安定重視デフォで。

序盤はミスもなく、気づいたら6位くらいを走ってたんだけど、ヘアピンでスピンしてからどっかのネジが飛んだw
090127rF_ILMS_Suzuka081.jpg
10位で復帰すると前にはMonaさん。あれ?なんでこんなところに?
[rFactor ILMS Suzuka2008]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖F1’91。
昨日からFootWork Arrows Porscheに乗り換え。
コースはこないだJF3でも走ったのでわかってるけど、微妙にシビアだね?w

同じArrowsのMonaさんPP。速いw
090126rF_91F1_Estril1.jpg
[rFactor F1 91 LE Estoril88]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

BMWをガツンとハシゴ。
まずはdzdさんの4649GP、E90。
ブランズというと2005のほうが走ってるような気がしますが、V2とはどこが違うのでしょう。奥の高速コーナーの3つ目のとこが、ゆるいS字になってました。
相変わらずブランズはいやらしいです><

全然乗れてる気がしないけど、なんとか予選11位。
ヒート1はスタートもそこそこ決め、pinpinさんyoshiさんとバトル。後ろにも何台か連なってるんだけど、ブランズの1コーナーで3ワイドはやめましょうw 馬鹿ですw よい子はマネしないようにw
090125rF_E90_Brands1.jpg
[rFactor E90 BrandsHatch & M3GTR LongBeach79]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

苦手苦手と言いながら参加し続けてるshinyさん寝不足IEC鯖
いい感じに走れてはきたけど、ここ、タイヤ大丈夫か?
予選8位からローリングスタート。S/Fライン前で前のMild7さんを抜いちゃったので調整したらJoe161さんに抜かれる。これは仕方ない。
090124rF_F430_NurburgGP1.jpg
[rFactor IEC F430 NuerburgringGP]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖91F1。
前回Silverstoneではフリーズ落ちしてしまったのでリベンジ。

ストレートに合わせるかコーナーに合わせるか、セッティングが肝。
予選ではそこそこストレートに合わせてたけど、S字がガマン汁出ちゃうのでレースではハネ立ててコーナー仕様。予選セットでも最終コーナーはベタっといけてたんで、そのままでもよかったかな??

予選7位。上々です。
090120rF_91F1_Hermanos Rodriguez1
[rFactor F1 91 Hermanos Rodriguez]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖M3GTR。
1LAP目の最終シケインの突っ込みでいきなりtakさんにオカマしてしまいました。すいません。
WUでもここでオカマしてて注意してたものの、ブレーキポイントをブレーキ痕だけで判断するという、とてもマルチではやっていけない走り方をしてしまいました。
せめて「2個目のIntelくぐったら」くらい覚えておくべきでした。ホントすいません。
090119rF_BMWM3_Montreal8.jpg

レースはその後ミスなくいけましたが、後半はアンダー出まくりで走りにくかった。Softタイヤたれちゃったかな。
OSSANさん鯖&参加者みなさん乙でした。またよろです?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

y-kakuさんのYOUNGMAN鯖。
予選は失敗だったな?。
クリアLAP待っていざというときに1コーナーでドボンw
1回タイム出してもう一回!ってときに残りわずかでガス欠w

1コーナーとジャンプした後のコーナー怖すぎ。

予選12位スタートでヒート1は無難に7位フィニッシュだったので、ヒート2から。
takさんにはめられてPPになったdzdさんの隣。フロントロー。まずはスタートでdzdさんの前に出て、後ろをブロックしてもらおうという、脳内シナリオ完成。
でも1速のギア比が低いのか、ヒート1ではスタートで4台くらいに抜かれてたのでちょっと心配。
090116rF_WTCC_E90_ODRTring2.jpg
[rFactor WTCC E90 ODRT Ring]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSAN鯖ILMS。
この前のILMSはなんだっけ?と思い出してみると、途中で電話がかかってきて1コーナーの看板なぎ倒した富士だった。その節は本当に申し訳ありませんでした。。。
富士では速いP1というクラスの車でやってたのでそのままJOINしました。

FFBが全然しっくりこない、コルベットC6Rのほうが多い、ということで散々プラで走ったP1を捨て、バトル求めてC6Rに乗り換え?。
しかし予選とWUで数周走ってもイマイチなセットしかできず、レース直前になってLM_Hardタイヤ装着、ステアロック変更したらすんげー乗りにくいマシンになってしまった^^;

ということで、コースアウトの嵐。誰とも絡めず一人旅で終わりorz
結局どっち乗ってもバトルはなかったなこりゃw
マシンクラスはどっちかに統一したほうがいいと思いますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のJF3@金港とM3GTR@Tobanともに、予選中位から生き残り上位フィニッシュだったので再びNo Spinでいい感じではある。M3GTRはtakさんとの激しいバトルもあり、内容は濃い。

今日のE90も予選は11位。
コースはいやらしくもあり気持ちよくもあるQuinn Racing Park。アップダウンもあるのでメリハリのあるコースだ。下りながらの高速コーナ?は度胸一発!

090114rF_WTCC_E90_Quinn1.jpg

残り2周の1コーナー。3?8位争い超激化!
090114rF_WTCC_E90_Quinn2.jpg

結局誰も抜けなかったけど、LAP数を見てなかったのであっけなく終わってしまったようなw
あと2LAPくらい走りたかったw
鯖&バトルありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「Nvidia FPS Fix GTR2」等のキーワードでぐぐって来る方が多いようなのでまとめ。

Nvidia FPS Fix 0.30(要Login)
よく読んでみると、GF8800シリーズに最も効果あり?ATI RADEONでも効果あった人もいる?ような。基本的にはNvidiaのVGAでのrFactor用と思っていたほうがいいです。

[インストール]
DL後解凍すると出てくるd3d9.dllをGTR2フォルダに入れるだけ。
他にd3d9.dllを使うプラグインを導入してる場合はそのd3d9.dllをd3d9_2.dllにリネームする。
  d3d9.dll   ←FPS Fix
  d3d9_2.dll  ←その他プラグイン
全てのプラグインと共存できるかどうかはわかりません。

また例のGTR2ベンチで測ってみよう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[GTR2でNvidia FPS Fix]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんだか今さらなんですがCPUとM/B変えました。
元はE6850・P5K-Eなんですが、ASUSの代理店であるUnityがこんなキャンペーンやってまして、P5Eに変えようか考えたのから始まりました。
P5K-E⇒P5Eというどう考えてもムダにしか思えない変更を検討したのは、PCI-E2.0のx16が2本あるってことくらいですw
P5K-EはPCI-E1.1のx16とx4の2本なので、使ってるVGA(8800GTS512)がPCI-E2.0ってこともあり、性能を100%発揮できるようになるんじゃないかと思ったのです。
[PC構成ちょこっと変えた]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

shinyさん寝不足鯖
苦手な鈴鹿と、好みじゃない挙動のIECのF430。
せめてもう少しアクセルONでインに向いてくれると助かるんだけどなーw

30台満員?予選12位。
FL中だけど、すごい画だなw
090110rF_IEC_Suzuka1.jpg
[rF IEC Suzuka]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2ndシーズン突入です。y-kakuさんのYOUNGMAN鯖E90

前回もここは走ってるのでセット使いまわせて助かるw
ちょいちょい変更して予選12位。32台満員御礼でしたおめ?!
090109rF_WTCC_E90_Zolder1.jpg
[rFactor WTCC E90 Zolder79]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSANさん鯖にてデフォMills。
予選は11位が精一杯なんだけど、どうしたもんかな、二日続けてポディウムとは!
絶対的な速さはないので全てタナボタなんですが、いい流れではある。いつまで続くかわかりませんが、No Spin、No Crushな走りを維持していこうと思う。

今日は終始pinpinさんと争ってたキガス。いつもより汗、大目でございます?w
090107rF_M3GTR_Mills1.jpg

ありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

y-kakuさんのE90 ALLSTARS VerUP記念、rTrack。
コース名見ただけでピンと来ちゃった。あ、あれだw
とりあえず、何がVerUPしてるのもわからずJOIN。
rTrackリリース直後は「誰がこんなネタコース走るんだよw」と思っていたが、実際走ってみると、かなりのアップダウンがあり面白いw
ケツが出やすいコーナーが2つほど、ここ要注意だ。

ヒート1はうまく抜けて3位ゲッツして満足げに「mayo-」なんて出て告知見直すとx2Heatって書いてある。ありゃりゃ、もう1ヒートあるじゃんw

再JOINして2ヒート目は6位からスタート。
090106rF_WTCCE90_rTrack1.jpg
[rFactor WTCC E90 rTrack]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSANさん鯖のM3GTR。
ここはGTLでは走ったことあるけど、rFじゃ記憶にない。セットももらい物の何MODだかわからないのしかない。
長い高速右と後半のS字セクションをリズムよくいけるかがキモ。

JOINが遅かった割にはセットがいい感じにハマった。予選11番手。
090105rF_M3GTR_Essington1.jpg
[rFactor BMW M3GTR Essington]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どこで知ったか忘れましたが、SteamでRace07が$4.99らしいと言うので見に行ったら、GTR-evo、STCCも$17.99だったのでまとめてポチっちゃいました。
計$40.97。今のレートなら¥3800ほど。お買い得。
GTR-evo、STCCはそれぞれRace07とセットのやつじゃなく単品のほうがお安いです。

ん?今見たら元の値段に戻ってましたwww

元旦から昼夜逆転しちゃって初売りセールやら福袋やら、全く手を出せずに悶々としてたのでついw
思えば1月2日という日は、正月のテンションとポチればすぐできるということで、rFをポチった日でもありますwもう2年前になりますね。
一応初代Raceも持っているんですが、今や(ていうか一ヶ月で)Steamの中の人に預かってもらってる状態^^;
今回のはどうなることやら。

GTR-evoをWTCCのE90のゴツイのでニュルを走ってみましたが、吹け上がりなんか気持ちいいですね?。でもGTR-evoの売りでもあるニュルのコースがGPL、GTL、rFで走ってきたニュルとは少し違う、そんな印象です。
それにしてもRace系のオープニングムービーは無駄にカッコイイですねw
これ見るだけでお腹いっぱいになりますw
気が向いたらマルチにも参加したいと思ってますので、そのときはよろしくです。

あとnetKar Proのv1.0.3もDLしてみた。なんでもDEMOでマルチができるらしいので。
アクセル抜かないとシフトされないんだけど、このタイミングが合わずに悪戦苦闘。慣れが必要ですな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろな方々・いろいろな鯖官さんたちにお世話になりました。
今年もまたお世話になるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

        2009年 1月 1日(+1日)

20090101070155.jpg
2009 初日の出 大山(神奈川県)
[あけましておめでとうございます 2009]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

