2008年07月

2008年07月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今メインで使ってる20インチワイドモニタのパネル部分の縦270.9mm。
サイドモニタの17インチは270.3mm。

一見そんなにずれてないと思いがちだけど、実際ベゼル部まで重ねて見ると、
モニタの厚みの分だけ40mmほどサイドモニタが手前にきます。
3mon.jpg
すると当然サイドモニタのほうが大きく見えるわけです。感覚的に上下各10mm弱くらい大きく見える。

ちなみに22ワイドだと縦が290.6mm。20mmほど大きくなります。
が、17インチを手前に重ねて、後ろに20mm大きい22ワイドを置くと、20mmの差はどこへやら。なんとも丁度いいんでないの?
22ワイド欲しくなってきたー。

注)あくまでウチの環境での話です。レース時の目からモニタまでの距離80cmくらい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最初S字とループのきつくなってるとこがカギ。
ミスるとストレートにかなり影響出ちゃうぜえ。
そのほかのコーナーは路面μ低いw

ってか安心して踏めるセットができません><
080729rF_M1_79BuenosAiries1.jpg
[rFactor BMW M1 79 Buenos Airies]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これも久々に起動したようなw
6番手くらいからスタート。
080728rF_HGT_WarwickFarm1.jpg
[rFactor HistoricGT Warwick Farm ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々にハンドル握ったよ。
いきなり76だよ。

tomooさんがエスコのデフ数値言ってたので試そうと思ったら、その数字はなかったよw
35/20ができなくて30/20。Fトーをアウト1.0。レース直前に変えたら曲がらなかった?。
ただでさえドアンダーとドオーバーが激しいエスコなのに、さらに顕著に!

080727GTL_GTC76_Kyalami1.jpg
080727GTL_GTC76_Kyalami2.jpg
080727GTL_GTC76_Kyalami3.jpg
コースアウト連発で撃沈^^;
GTL全般でブレーキの片効きをよく見るんだけど、どうしたら直るんでしょ?
080727GTL_GTC76_Kyalami4.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

OSSANさん鯖M1レース中にMonaさんが止まって「地震だー」って叫んでから数秒後、東京でもけっこうでかい揺れを観測。
3枚のモニタがゆっさゆっさ揺れててめが回ってるようでした^^;
Monaさんは仙台のほうだったっけな。大丈夫かな。
 
東北地方はまた震度6とか。
また被害が出てそうだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

セットというよりも走り方がイマイチ掴めず予選12番手。
080721rF_PCC_SuzukaE1.jpg
鈴鹿苦手だわ?。
[rFactor PCC05 Suzuka-East]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんでもGTR2にMeganeが出たらしいので、最近rFでもMegane鯖ないので行ってみた。
時間が早かったのか、普段の鯖が人気なのか、3人しかいませんでしたけど走りました。

rFのと比べて断然扱いやすいですね。
フォーミュラ並みのグリップのピーキーさは感じられません。ただGTR2独特の減速後のコーナー等でフロントがボヨンボヨンと跳ねるのはありました。カラーもrFのほうがカッコイイと思いました。
でも走りやすいので面白いと思うんですが・・・人増えるといいですね?。地道に鯖を建て続けてればそのうち・・・って感じでしょうか。
Kari-Naさん鯖どもでした?。
GTR2 2008-07-22 01-03-23-23

[RSS] [Admin] [NewEntry]

rF Loversのテスト鯖に参加。

少しルールを理解してきたけど、まだまだw
固まって3周くらい走ると、ヤバイ汗でますねこれw
080719rF_TPSCC_Brooklyn1.jpg
こないだは1周走ってイエローの繰り返しだったけど、みんな少しずつ成長w
20周くらい連続で走れたら楽しそうだ。


最初にテスト鯖で走ったときの3画面リプ
やっぱリプも3画面で見たいところなんだけど、解像度を落とさないとSoftTHでrFのリプは3画面にならない。これも確か縦768の解像度にしたもの。
ワイドx3だとどうやっても3画面リプは無理らしいんだが・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新サボってたわけじゃなくて、ちょっと忙しかったw

仕事ついでに某Y氏の庭、大阪・日本橋デビューしてきました。
PCパーツ屋はアキバより狭い範囲に集中してるので回りやすいかも。

せっかく行くんだから何か買わなきゃ病で、ソフマップなんばザウルス店にて中古アスロンBE-2350を購入。
先日ドスパラセールで買ったFOXCONNの780Gマザーに乗せてみるっす。
ワンズが思ってたより広くて小奇麗でびっくりw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

kennyさんとこ見てたら発見しました。

Jops
GPLerにはおなじみのJopsがrFに移植されたようです。
もともとこのコースはGPLRankでもかなり上位だったJops氏が亡くなられて、彼を崇拝してた有志が追悼の意を込めて作られたと聞きました。
GPL版では、ピットロード出口にJops氏が立ってるんですが、rF版にはいませんでした。そのかわりLoading画面にJops氏の顔が。
rFactor_jops1.jpg

景色もいい。観客席は追加されたようです(?)
rFactor_jops2.jpg

レイアウトは単純ですが、コース幅は広く、微妙にいやらしいジャンプ等があり、走りがいのあるバトル向けのコースだと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

8位スタートどすえ。
ここ、だめぽF1で走って、コース覚えられなかった気がするw

080711rF_BMW320_Adelaide1.jpg

[rFactor BMW E21CUP Adelaide]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これまで散々言ってますがポルシェは苦手です。
PCCが07だろうと05だろうと、違いがわかりませんw
レースというより走行会気分で参加。

セットはこないだのと思われるPCC用があったのでそれをすこしいじって使ってみた。
080709rF_PCC05_Nur24h1.jpg

[rFactor PCC05 Nordschleife]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

超久しぶりのGPL公式戦。shutaroさん主催のGPLPsに参加。
最近ちょこちょこGPLは走ってて、ぼちぼちLotusでMonza27秒台に入ってたので行ってみようということに。
誰かとバトルできて完走できればいいなぁ。

1ヒート目
19台+鯖のフルグリッド。予選6番手だったかな?予想以上に良い。
しかしスタート失敗で5台くらいに抜かれる。1コーナー抜けてコレ。うわぁ。
gpl 2008-07-06 14-08-21-95

[GPL GPLPs Monza]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

予選4番手だったのに?
シグナルがどこだかわからなくて、思いっきり出遅れ。
シリーズ完全制覇を狙うECRさんも同じようにシグナルがわからなかったみたい。
080704rF_BMW320_PaulRicard1.jpg

[rFactor BMW E21CUP PaulRicard 1988]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

