2008年05月

2008年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

BACKYさんV8SC鯖に行ってみると、またラグ発生。
グハー

気を取り直してGTR2の毎夜鯖さんにお邪魔。
3画面で名前Loading中に落ちたよ・・・w これが噂の・・・か?
1画面にしてまたお邪魔するも、ラグラグ継続中。

[ここで再起動&OC戻して全てAuto]

OSSANさんSo76鯖にJOIN。
問題NEEEEEE!
やっぱOCなのかな・・・せっかくOCのために2GBx2にしたのに・・・

鬼スタートでウハウハ3位くらいを走ってたら、最終コーナーでふら付いて壁の角に激突してメインストレートでクルクルしちゃったorz
バトル中だったichiroさん、当たってたらすいません^^;

その後pinkさん鯖でEpsilon@Monza試食。
ラグNEEEEEEEEEEE!
仕方ない、しばらくこれでいこ。
鯖も回線もいいけど車がアレだw 横見えないし前も視界狭?w
自分との戦い向きなような気もするw

今日はGTR2走ってみたかったな。マヨです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

AX3870X2 1GBD3-PH
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080524/ni_i_vc.html#ax3870x2
3つのDVIコネクタと1つのHDMIコネクタを搭載し、1カードで4出力できるというRadeon HD 3870X2ビデオカード。

このVGAならTH2GO無しでVGA1枚で3画面いけるかな?
デスクトップ操作は問題なさそうだけど、ゲームとなるとどうなんでしょ?
どなたか人柱をw


[RSS] [Admin] [NewEntry]

GutsさんGTLのM3鯖、BACKYさんrFのV8鯖、OSSANさんrFのSo76鯖
どれもPing激高で諦めましたorz
こういう回線の不調は初めてかも。
今日、メモリを1Gx4から2Gx2にしてOCしたのも関係あるのかな?だとしたらショック。
とりあえずOCは戻してみた。さてと・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

面白いレースだったので長々と書いてたら、間違えてIEを閉じてしまったので簡単に^^;

予選15番手から1LAP目で7番手まで浮上
080523rFBMW_Mexico1.jpg
いつまでキープできるか

[rFactor BMW320cup Hermanos Rodriguez88]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またこのコースw
有名なんですかね?ここ。v1.22になるまでまったく知りませんでしたがw

予選がんばって3番手!GJ!
MTBさんやairuさんより前です?。汁放出。

しかし1コーナー、スタートで出遅れてairuさんと接触。
追突された形でしたが、自分のラインがアレだったんじゃないかと思ってちょっと戸惑ってました。一応airuさんが待っててくれたので先に行かせてもらいましたが、どうせビリだし、自分自身でもラインが怪しかったのでairuさんとバトルしようと待ち伏せ。
airuさんに行ってもらったとこで追走開始?・・・・いきなり追突・・・すいません。
だらだら走ってる間にブレーキが冷えたのか、全然止まれませんでした。ごめんなさい。

で、1コーナーの件ですが、リプ見るとやはりラインがアレでした。アウトから思いっきり被せてます。airuさんすいませんでした。
080521BMW_Thermalito.jpg

ということで悪者は全部私です。ほんとごめんなさい!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

遅い時間にOSSANさんが建ててくれました。コースはこないだPCCで走ったThermalito。
GTLっぽいMOD。LotusヨーロッパとFIATダラーラ。
乗った感じはLotusはGTLのLotusエランに似てる。音がやや軽い。
FIATはスピード感とキャブの音がマッチしてて気持ちいいのでFIATで。
でも288GTOでもそうだったけど、クラッチ踏んで素早くシフトすると、繋がるまでにラグがあるんだよね。半クラ時間が長いと言うか・・・。このへんはSensitivity等で調整できるもんなのだろうか。

予選のときは気持ちよく走れてたのに、レースになったとたんFFBが変に。
戻ってこない&巻き込む。センタリングスプリングOFFみたいな状態になってて、ステアを切るとどんどんINに切れてく。すごい乗りづらい。FFBリセットも効かないしなんじゃこりゃ?
おかげでフリーとQではありえなかったIN側の壁に激突が多数。そんなことしてるうちにリアがボロボロで制御できず。迷惑なので落ちました。
せっかくでしたがOSSANさんありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Piroさん作(元ネタはpolarさんのGPLトラック)のTIサーキット英田。
昨日もメガネGTで走ったけど、コーナー出口が滑る滑る。
FNだとどんなもんでしょ。

予選10番手(18人くらい?)スタートでLCセットするの忘れてて、慌ててLCセットしたら微妙に出遅れ^^;
1コーナー抜けたころにはビリから2?3番目だったw

レースはとにかく滑らせないように、周りのミスでポジションうpを狙わないと無理っぽい展開に。レースLAPが全然あがらない。
今日唯一バトルらしいことしたのがこれ。
080518FN_TIAida.jpg
今日はGTR2方面から来た人が数人いたようだけど、Rodgersさんもそうかな。速かったけどコースアウトを何度か見ました。

結局8位くらいで終わるんですが、優勝C3さん。TM氏とともに相変わらずブっ飛んでますw
FNの前にチャンプカー@ラグナセカ走ってたんで、フォーミュラ連戦でした。ちょっとお疲れw
鯖thxでした?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

うお、車もマゾけりゃコースもマゾいw
面白そうなので参加?

予選イマイチ。
1362さんに譲ったときの周回がそのまま予選タイムになるなんて・・・
真ん中くらいからスタート。

1LAP目山岳地帯でカオス中のところをうまく抜けて7位くらいまでうp。
ラッキーどす。
080516GTLBMW_Bathurst2.jpg
でもすぐにichiroさんに抜かれましたw

途中までbNekoさんにくっつかれてヒィヒィ言ってたんだけど、そのichiroさんが豪快に横転!
080516GTLBMW_Bathurst1.jpg
珍しい光景を見た気がするw

そこそこ上位を走って、前のDonbeyさん(だったかな?)を追いかけてるとき、最終直角コーナーでスピンorz 前歯取れた・・・
080516GTLBMW_Bathurst7.jpg

最後はarubantoさんの追撃を逃げ切りフィニーssy・・・ん?もう1LAPあるではないかw
GTLはそのままの周回表示だった、忘れてたw
ただでさえうまく操れない上にヘビーなコースでgdgdになってきてるというのに、前歯ないのでさらに操れなくなってarubantoさんを抑えきれず抜かれて終了。

異次元に行かなくてよかったw 鯖どもでした。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

Pitの中で迷子になったらDQになっちゃった><w
マシン変えて入りなおし?

予選でなんとかビリを間逃れていざスタートしてみると、1コーナーで大波乱が!
080514V8_Cleveland1.jpg
なぜか通り道が空いていたのでスルスルと抜けて5位浮上!w
V8でこんなに上位は初めてだぜ!テンションもMAXに!!
[rFactor V8 Cleveland]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぐぐって来られる方も多いので、PC構成の変更ついでにごっそり書き換えました。
v1.08はやはりfpsが10くらい落ちるので導入見送りです。

rFactor SoftTH 設定 メモ
GTL SoftTH 設定 メモ
GTR2 SoftTH 設定 メモ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

SoftTHフォーラムのみでの配信のようです。こちら

DLしてみましたがうちの環境だとConfigが起動しないという事態になりました。古いファイルに上書きじゃなく、一回SoftTH関係のファイルを捨てて新しくコピペしたらできました^^;
今まで横はレンズを通して見るような、びよーんと伸びてたんですが、それがなくなるようなので期待してたんですが・・・。
lenscorrection.jpg

OpenGLへの対応のことも書かれていないので、まだ対応してないのかな。
設定等は後日いじる予定。
SS撮る機能なんてあったかな?PrtScrn押したらTGAファイルでSS撮れました。500MB以下のJPGに変換したのでうp。
20080513-013213.jpg
4668 x 1050です^^;

それと、ゲロ口さんから情報をいただきました、GTR2・GTLのデュアルコアCPU割り当てですが、3画面時にデスクトップに戻るとゲーム画面に戻れない(強制終了される)ためできませんでした。
1画面時にはできます。

GTR2・GTLを起動→Alt+Tabでデスクトップに戻る→タスクマネージャ→プロセス→GTR2・GTL.exe右クリ→関係の設定→両CPUにチェックを入れる

これでデュアルコアで動作します。
興味のある方はお試しあれ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

MAX40台はさすがにダメだったか、34台まで絞ってなんとか開催。
落選した人乙。。。

マシンはどれが速くてどれが遅いのかわかんないので、目立つ黄色のSEATで参加。
そしたらSEAT遅いねwというかE90BMWも速くなさそう。上位のE46BMWはM3かな?違いがさっぱりわからんw
予選21/34位。E90のHikageさん、Alfa156のichiroさんと近い。同じSEATのMTBさんより1コ前。この辺の宇宙人達とバトルできたら楽しそう。
でもスタートで前方でスピン。止まれず誰かに突っ込んでいきなりバンパーもげorz
080510nebusokuETCS1.jpg

080510nebusokuETCS2.jpg

周りが速い車なのかどうかもわからずコーナーではバトル気味だったけど、ストレートであっさり抜かれたりワケワカメ。
2度のピットも無事こなし周回遅れになり始めた1コーナーで6→3速にシフトミスでエンジン終了orz
ただのエンストだと思ってスターターを回してもかからん(汗;
ライン上だったので焦っていろいろやったけど諦めようとしたとき、上位走行中のMarshallさんがあああ!すいません、とっとと諦めろって言う話ですよorz
080510nebusokuETCS3.jpg

MAX34台なら問題なさそうですね。
でも速度差がある違うクラスの混走はあんまり好きじゃないな。次戦以降の参加は微妙です。
shinyさん鯖ありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

y-kakuさんのYOUNGMAN鯖企画、寝不足シリーズの2ndシーズンとなってるようです。
Round1には出場できませんでしたので、今回が初エントリー。いきなりややこしそうなコースですw

予選11番手。寝不足とは半分弱くらいエントリーしてる人が違うけど予選順位はたいして変わらずw
前はPalmerさん0.4秒差くらい。喰らいついていけるかなー
080509rFBMW_Rockingham1.jpg

[rFactor BMW320 E21 Cup 2nd Season Rd2-Rockingham ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

essoさん作のSGTスキンかっこいい!
ちょっとピカピカしたMobil1を選んでみた。

予選7番手、スタートで出遅れて12位くらいまで落ちちゃったけど、徐々に挽回。
7周目あたりからixuvさんとバトル勃発。
かなり間が空いてたのを追いついた形だったのでLAPタイム的にはこちらが速いはず。
ぬおおお、追いかけるZEEEEEE
080508Megane_sugo1.jpg

[rF Megane Sugo]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コース自体は知ってるのに、車の扱いが相変わらずままならん!
1コーナーなんかブレーキ痕の遥か手前からブレーキしてるのに曲がりきれずにドカーン。
とにかくブレーキが効かないのでSensitivityを調整しにいったら、なんとアクセルとブレーキが同軸になってるじゃありませんか!ブレーキ中にアクセル煽るとノーブレーキ状態ですよw

なぜこうなったのか。
コントローラのプロファイルを4つ用意してる。
パドルシフト用、シーケンシャルシフト用、Hシフト用、SS撮り用。鯖に入ったら切り替えてる。
今回Joinしたときにアクセルブレーキが反応しなかったので、割り当てしなおした。ここで割り当てがSO+とSO-だったのに気づかず、動作確認も片方ずつしかやってなかった。
同軸になってるのに気づいたのがWU終了直前。もう遅しorz

080506V8_LongBeach.jpg
知ってしまったら余計に手前からブレーキするようになったw 順位とかよりとりあえず走ろうみたいなw
結果はブービーです。V8修行にもならなかったすね。また後日リベンジを!


PCパーツをIYHしてしまったのでPC環境変更に伴いOS入れなおしをしたのがおととい。
昨日のGTLのM3とrFのBMWも同軸でやってたっぽい。乗りにくさは感じてたけど、コーナーがいやらしいのかなと思っていたw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ファンタジートラックだ。珍しい。
リリースされた直後にDLしておいたので、GTL終了後即Join。

あー攻めどころがわからねー
予選終了後ECRさんがセット配布してくれたので試してみる。といっても、弄れるとこほとんどないんですが、ギア比がギリギリな感じでした。Lapタイムが違うので当たり前っちゃ当たり前なんですがw
ステア比はドリ用か24くらいでしたね。たぶんドライバも360度以上ですかね?
俺はどっちかっていうとフォーミュラ向きなステア比なんで、275度16?18くらいですね。カウンター当てるとお釣が来ることもしばしば^^;
でそのままレースへ。

080505rFBMW_ODRTRing1.jpg
18番手スタートだったっけな。1LAP目の半分は誰かと並走。
序盤はDonbeyさんにプレッシャーをかけつつ
080505rFBMW_ODRTRing4.jpg
ジャンピングのブレーキングでロッキンぐぅ?
080505rFBMW_ODRTRing5.jpg
そのまま芝刈りへ。

080505rFBMW_ODRTRing6.jpg
んでshinyさんの後ろで復帰。復帰直後からビタビタですが、1コーナー手前にいやらしいS字があるので抜けません。
3周くらいミス待ちw

最終コーナー立ち上がりがいい感じでも、並ぶのが精一杯。そのままS字へ?
080505rFBMW_ODRTRing8.jpg
あーっとshinyさんピーンチ!
080505rFBMW_ODRTRing10.jpg


[rF BMW320 ODRT Ring]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

080505GTLM3_Birmingham3.jpg

こ、これは・・!以前に無料であったBMW M3 Challengeからの移植か?
あれはBMW本家も介入した試乗テストみたいなやつでモッサリフワフワだったけど、若干レーシーに!

なーんかうまく乗りこなせなくて真ん中以下からスタート。
スタートで4台くらい抜いてムッハーッてなったけど、1LAP目に豪快なスピンしてそれが多重クラッシュに・・・
080505GTLM3_Birmingham5.jpg
被害者の方々、たいへん申し訳ありませんでした。
その後はどっか壊れたのか、予選より3秒落ちくらいしかタイムが出なくなったのでドライブモードでした。

しかしGTLのMODは挙動いいなぁ。音もいい。
またお願いしますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明日行く予定だったんですが、先週の99exの特価の88GTSがまだ残ってるとのことなので、仕事帰りにすごーく遠回りして買ってきました。
GV-NX88S512H-B 25750円

[8800GTS 512MB買ってきたど?]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鯖が被り気味だったので連戦?

まずはBACKYさんV8鯖で昨日のリベンジ!
予選真ん中ちょい後ろくらい!よし!リベンジ達成! (1362さんセット使用w)

いやでもセットのおかげもあるけど、昨日に比べたら全然踏める。なんとなくV8マシンの扱い方がわかってきたような気がする。ブレーキとアクセルで曲がる感じ。(合ってるのか?w)
080430V8Hidden1.jpg
にぎやかです
[rFactor V8 Hidden Valley/1988 F1 Estoril]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

