2008年02月

2008年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WinXPではコントローラIDは変更できない仕様だそうです。
抜き挿しが面倒なのでこのコントローラの有効/無効ができるバッチファイルを作って対応。
DevConというユーティリティでできるそうです。
DevCon.exeを展開したらi386(WinXP32bitの場合)フォルダ内にバッチファイルを置き、実行すればOK。

・バッチファイルの作り方(今回の場合)
コンパネ>ゲームコントローラを見ながら、デバマネ>ヒューマンインターフェイスデバイス>USBヒューマンインターフェイスデバイスの[全般]タブで有効/無効してみて確認する。
該当のデバイスがあったら[詳細]タブ>ハードウェアID(今回はUSB\Vid040b&Pid_6532&Rev_0102)を確認。
メモ帳を開き、

devcon.exe disable "USB\Vid_040B&Pid_6532&Rev_0102"
pause

これを「無効.bat」とでもして、上記i386フォルダに置く。
有効のはdisableがenableなるだけ。
ともにショートカットを作り、デスクトップにでも置いておけばクリックで有効/無効ができます。

とりあえずこんなんで対応させときます。
前作ったときのコントローラ基盤を使えばよかったんだけど、ケーブルと基盤を離したらどこがどこだかわからなくなって、記憶を元に繋いでみてもうまく動作しなくなっちゃったので、サヨナラしましたw
ちなみに今回使った基盤はエレコムJC-U1512TWHです。アキバの東映で280円でした。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

新シリーズはこのMODということで久々にshinyさんの寝不足鯖に参加。
セットも足回りはほとんどいじれないので、ギア比と羽がキモか?と思いつつも、プラはずーっとデフォで走る。

予選でPalmerさんにストレートであっさり抜かされたのでセット変更するもすでに遅し^^;
24/34番手と、なかなかの後方。
1ヒート目は遅いストレートでも地道に走った甲斐があり14位。

で、2ヒート目。
080223rFE21_kyalami1.jpg
なんか順位とかどうでもよくなってきたw

080223rFE21_kyalami2.jpg
SSは4周目15位時。前はツラ?っと並んでおります。こんな状態が8周くらい続いておりましたw
2ヒート目にギア比と羽を少し変えたものの、この集団に付いて行くのがやっとで(スリップ使わなきゃ離されるorz)周りのミス待ち^^;

結果8位。最初の予選24位を除けば納得。安定して走れてたので結果につながったなぁと改めて実感しました。
鯖shinyさんありがとございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回のは接続が半田で固定だったので、仕上げはハンドルの前で半田付けだったんですが、今回は内部USB用の10ピン(本来は9ピン)の延長コネクタを発見したので、それを利用してコネクタ接続に。取り外しも楽々。全体的に今回のはシンプルだぞ。


D1000004.jpg

全体
D1000007.jpg

G25とチャット用SWとこれで3つのコントローラを繋げるわけですが、それぞれ認識はされるんですが、G25がID2になってしまって、この新しいSWがID1を取ってしまってるんです。
rFactorやGTR/GTLはコントローラ3つまで認識できるので設定を変えて使えます。(ステアやアクセル等が「JOY2?」となる)
しかしGPLはゲーム内ではコントローラは1つしか認識しないので、やるときはこの新しいSWのUSBを抜いてからじゃないとできなそうです。
いろいろぐぐってはみたんですが、どなたかWinXPでコントローラIDの変更方法知ってたら教えてください・・・。
G25を優先デバイスにしてもなってくれないんです。
悲しいす。

[追記]
とりあえず解決済み

[RSS] [Admin] [NewEntry]

混戦!
3番手のevocyaさんを突付いてたらいつの間にか後ろのLybiusさんとbNekoさんに追いつかれ、団子?。
080222GTL_Barbagallo1.jpg

Lybiusさんに抜かれてから徐々に差が開いていってbNekoさんを抑えるのに集中w
でも、同じとこで2回もタカハシ^^;
080222GTL_Barbagallo2.jpg

後半はタイヤがやばくなって、最終コーナーとか1コーナーの立ち上がりで踏めなくなったぞい・・・。でもバトルは楽しかったです。evocyaさんLybiusさんbNekoさんありがとう!
そして鯖GreenさんTHXでした?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

PPキタコレ
というかコース把握してて攻めどころ知ってるの、俺だけっぽい^^;
スタートも上々、1コーナーも一番に飛び込んで、そのまま6LAPバトルなしのフィニッシュ!
ome-俺ww
080220Megane_Rattlesnake.jpg

唯一ミスったのが5LAP目のスピン立ち上がり。なんとかハーフスピンで留めたけど、あれがなければ完璧だったのに?。
ここはGTLのBMW320で走ったんですわ。あっちのほうが扱いが遥かに難しいから、Meganeと言えどかなり楽に感じました。コース的にはかなり面白い。フォーミュラでやっても面白そうだ。ややうねりがあるとこがあるけどw
鯖ありがとでした?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私がよく中古コントローラを漁りに行くお宝系なお店なんですが、G25新品が販売されてるのを発見しました。
すでに市場には新品はあまりないようで、ヤフオクでも4?4.2万くらいで取引されてるとか。
何個あるかは確認してませんが、もし欲しい方がいらしたら場所を教えますので、「管理者にだけ表示を許可する」チェックを入れて捨てアドを記入してコメントをいただければ、こちらからメールします。
神奈川県寄りの東京都某市です。
20080218143202.jpg


【19日20時追記】
先ほどSinさんが取り置き電話してラス1をゲットしたようなので、この記事の情報は終了します。
ありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Silver週間ラストはBMW320でフルコース。
25台くらいいたかな?予選9番手。

レースは2周目までに上位が崩れて4位までUPしてたんだけど、HDD Healthが「ピヨ♪」とエラーを吐いてデスクトップに戻されちゃった><;
ぶつかってませんように・・・とレースに戻るも壁にあたっとる。走り始めたら思いっきりハンドル曲がってるし、コーナー曲がらないしグダグダすぎて落ちました。

ここ最近のPCの不調チェックのために常駐させてたのが運のつき。あーくやし。
20080217-231004.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々マルチ?。
今週はどこにも顔出せなかったので待ってましたとばかりに参加。

予選はなかなかいいタイム出せなくて、ギリギリまで15番手くらいだったんだけど、巨摩グン(Sinさんよりバリ伝レンタル中)ばりのスーパーLAPで7番手ゲット?(それでも7番手かい!)。

レースはRoomiさんumedaさんとバトル。後続もかなり団子で油断できない感じだったけど
080216GTL_Silver2.jpg

何周か走ってたらどこ走ってるのかわからなくなって、umeさんにドカーン!
ブレーキポイント忘れてる感じで思いっきり突っ込んでしまいました。すいませんマジすいません><;;
080216GTL_Silver1.jpg
後ろのnasorokuさんにもぶつかってしまってすいません><;

ということでさすがにレースを続けるわけにはいかないのでお先に落ちました。
またよろしくお願いします。すいませんでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

早々にJoinしたものの腹が痛くてトイレにうずくまってましたよ。おかげでプラ半分無駄にしたorz

いつものBMWより今日は乗れてる感じだけど、ギア比が納得いかない。プラはデフォのギア比で走って、予選でファイナルいじってみたけどイマイチ。試しに各ギアをクリックしてみたら変えられるじゃないのwwww初めて知ったwwwww

レースはデフォより気持ちロング目で。
080210BMW_Wat1.jpg

序盤は3位争いのnois!!さんとarubantoさんにくっついて漁夫の利狙い(セコ
ここ最近arubantoさんには勝てないので、同じG25使いとしては「今日はがんばるZE!」って思ってたのは前半だけ。1362さんに追いつかれてバトルモードになったあたりから離されまくり。追いつけません><;

1362さんはLapタイムで2?3秒は速いはずなので、あっという間に追いつかれ、並ばれ、抜か・・・いや、持ちこたえたw ここでロングにしたギアが生きたww
けどやっぱり抜かれちゃうのよね?。クレイジーに速いわ、と思ったら1362さんスピーン!

その後淡々と周回してるとまた1362さんに追いつかれた。さっきのスピンで結構差が開いたと思ったのに?!
080210BMW_Wat2.jpg
しかもパッシングされとる^^;
微妙ラインで微妙ブロックしてたらテンポ合わずに1362さんスピンしちゃった、ごめんなさい><

結果31台中4位。なかなかの成績でした。今日のBMWはよかった、なぜか安心して踏めたし、安心してフルブレーキできた。なんでだろ?コースと相性よかったのかな。いずれにせよ苦手なこのMODでいい収穫できました。
今日は代理鯖Gutsさんかな?ありがとう!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こないだGTR2で走ったのでコースはバッチリ!
プラで4番手だったのに予選で伸びなくて7番手スタート。

080207GTL_ZandGP1.jpg
まさかこのレースがあんな展開になるなんて!
[GTL ZandvooltGP ガチでハァハァ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

下のSoftTHでGPLをやるにはOpenGLでやらなきゃいけません。
今まで単にOpenGLを選ぶと、ピット画面からコース選択画面に戻ったときにGPLが強制終了されてました。今まで興味なかったけど、いい機会なのでOpenGLでできるようにしよう。
最近GPLスレでもたびたびOpenGLの話題になってたので参考にしました。

当方GPL2004DEMO使用。GPLフォルダ丸ごとバックアップ。.
GF7950GT(ドライバ97.28)

1.All in One Patch V2を当てる。
  エンジン音やらcore.iniが変わってしまうので元のに戻す。

2.OpenGL用のドライバーテクスチャを入れる。

3.GPLRastHackをDLして、GPLフォルダにあるrastOGL.dllを読み込んで、使用する解像度を入力して保存。

4.app.iniを下記に書き換える。
  [ Graphics ]
  lastRasterizerDLL = rastOGL.dll

5.ドライバ側の設定
  NVIDIAコンパネ→3D設定→プレイビューによるイメージ設定の調整
  詳細3Dイメージ設定を使用する 「そこに行く」をクリック
  プログラム設定追加→gpl.exeを指定
  gpl.exeの設定を指定する→対応テクスチャクランプ「OFF」

6.各パッチ当てなおし。

完了!
gplogl.jpg

Pribludaが透過なのはOpenGLの証。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

次の目標はズバリ3画面化です。
デジタルのTH2Goは高いので、貧乏人はSoftTHによる3画面化を狙ってます。
RSJでも少し前にFBevoさんが人柱テストやってましたね。本家HPを見る限り今時のレースシムはすんなりできそうで、BBSにどんどん動作確認したゲームリストが上がってますね。

昨日GPLIPで「GPLはできないんじゃ?」なんて話をしてましたが、この動作確認リストにNR2003があります。NR2003というゲームは実際やったことないんですが、GTRとGTLの関係のように、GPLとNR2003は兄弟ゲーだと勝手に思ってますw
でもまだ動作確認リストにGPLがないんですよね?。

と思ったらYouTubeにありました。

OpenGLでやってるみたいです。投稿者がKegetysさんとのことで、SoftTHの開発本家のかたのようですね。
しかもコースはこないだ年末GPで走ったDundrod1965ですw

これ見てますます3画面化欲にそそられるようになりました。
モニタほっすぃ????!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

GTC-65とTC-65の混走でした。
初めてコルベット選んでみたけど、乗りにくいなぁこれw
予選終わるギリギリまでロクに走れませんでした。
Lybiusさんとnukoさんがコルベットだったのに2秒遅い。これでもなんとか出したタイムなのです^^;

080202GTL_Imola.jpg
ストレートはパワーまかせでなんとか上位でバトルできました。ichiroさんがドリドリしてるのに、こっちはグリップとかw
コース後半の「コ」の字コーナーは怖かった?。もうやりたくないなw

鯖どもでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

rFactoe Series のシリーズ最終戦。
参加できそうだったので、昨夜深夜にセット作り。45秒前半で回れそうだ。

JOINしてみたらセットがやたらある。コースは鈴鹿2005・・・・
鈴鹿GP4って書いてあったやんけえええええ!

観覧車を正面に、上りながら左に旋回するとこのRが微妙に違うなぁ。デグナーのブレーキポイント目印も距離が違うなあ。130Rも違うなあ。
セットは使いまわせるけど、走り方がワカンネw もともと鈴鹿は苦手なんだけどね。

予選15/23番手くらい。
レースは3周目までに8番手に上がったものの、3周目のタイムをずーっと更新できないくらいの走りだったので、ズルズル落ちますw

080201FN_Suzuka.jpg
最終的には-1LAPの11位でチェッカー。数字はいいけど内容にはかなり不満。ちょっとアンダーが強くてはみ出しが多かったな。

優勝はHitMさん。
この方、あまりrFでは会わないんですが、ニコ動のGTR2実況のやつで「ヒットエムさん」と呼ばれてたので、そう呼ぶことにしますw

読み方つながりで話題変えますが、zitherさんも読み方わからないですね^^;
「ジッターさん」「ジーザーさん」「ジーサーさん」
あとだめぽCTDP鯖でお会いするevhwolfさん。
「○○ウルフさん」・・・・お手上げですw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

開発元m2さん

これはGJです!
現状でとりあえず問題ないので試してませんが、保存の価値アリ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ELSA GLADIAC 776 GT 256MB
友人から7600GTを譲り受けた。初ELSAです。DVIケーブルとか付いてて豪華です。ELSAが高い理由がわかったようなw
また例によって3DMark06とFFベンチ3のHiをやってみる。

今使ってるXFX 7950GT OC版
795gt.jpg

ELSA 7600GTリファレンス
76gt.jpg


正月に買った2008円の玄人6600無印OC版
6600_3DM.jpg

7600GTのFFベンチがいいような・・・^^;

これで7950GT+7600GTでSoftTHによる3画面化の準備完了!
あとはモニt(ry

[RSS] [Admin] [NewEntry]

