2007年12月

2007年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

予選タイム出せず・・・。レースになるのか、これ。

決勝序盤FBevoさんとFer2台でドライブモード。GPL界の完走男ことFBevoさん。付いていけば完走できるんじゃねーの?ww
3分40秒くらいで周回してていい感じ。無理に抜かしても危ないので抜かない。
071229GPL_nenmatu1.jpg

3周目にFBevoさんとの順位が入れ替わって、ややペースアップ。徐々に離して行くが、これがいけなかったか。
やべっ
071229GPL_nenmatu2.jpg
終了?
071229GPL_nenmatu3.jpg
5周目の出来事でした。まぁ5周目までもったのも奇跡に近いんですがw
FBevoさんもその後数週でボフリ。残念。

結局、参加25台中完走したのは芸者さんとpolarさんだけ。おめでとうございます。年末GPでは完走率過去最低じゃないですかね。それにしても芸者さんはとても完走狙いのペースじゃないと思うんですがw

皆さんお疲れ様でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何走ってもスピン、オカマ、スピン、オカマ。
ほんとすいません。

GTL@バンクーバーで鯖缶Greenさんのオカマ。
071228GTL_okama.jpg
他にも当てちゃった人います。すいません。自爆横転多数。市街地嫌い。

久々のTokai鯖Megane@バーレーンでMarshallさんにオカマ。
071228Megane_okama.jpg
マシン扱いにてこずってスピンばっかしてポジション下がって、これ。
すいません最悪です。

とにかく1周目がダメ。PraでもQでもスピンしないとこでスピンする。なんだろなーこの空回りっぷりは。
明日はGPL締めのレースですが31LAPのレース、いまだ2LAPノーミスで走れたことありません。これも1周目で逝く可能性99%。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

クリスマスや大掃除グッズの買出しでごった返しているホムセンで、イレクターやらネジやらたっぷり買ってレジ大渋滞wwww

詳しくはコクピBBSへ。

CIMG2727.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

GTL時代はよく行ってたんですけどね、rFに移ってからshinyさんとMODの好みが合わないようで、寝不足鯖にはほとんど顔を出すことがなくなってましたが、今日はお祭りとのことで参加。MODも初めてのHRC。
たまたま鯖が立った直後に鯖が見えたため、5番目くらいで入れた。その後すんげー勢いでJOINの嵐でビビッタw

予選21/34番手。せめて真ん中より前に付けたかったんだけど、予選が空回りでタイム出せず。
レースは17位だったかな。真ん中くらいだったけど、5台くらいリタイヤしてるから真ん中よりやや後ろ。2LAPダウン。
ヒール&トーで1コーナーに突っ込むんだけど、毎回同じ様に決まらないw
後半のグネグネセクタもシフトチェンジしなくていいような2速固定のセットw
んー完全に慣れる前にペダルを改造したいぞっと。

優勝gakutomatoさん。予選からズバ抜けて速かった。おめー!
そしてshinyさん鯖THX?!

いやー凄いなこれはw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

考えてみたらG25購入後初rF。
でもこれはGTLからのコンバート?と言ってもまだGTLのも走ってないw

ヒール&トーの加減でブレーキの効き具合を調整することに。
ブレーキのSensitivityが0%だと効かない、100%だと効き過ぎ70%に落ち着く。
普段あまり弄らない項目だけど、MODによりけりなんだろうなー。

しかしみなさん速い速い。16/24番手スタート。
クラッチのおかげでスタートで3台ごぼう抜き
   ↓
うひょー気持ちいい?
   ↓
1コーナーでタコ踊り(すいませんでしたっ!)
071221E21_nur.jpg

それにしてもペダルがパコパコうるさいorz
ヘッドフォンしてても気になる。深夜はきついなー。
「5速が入りにくい。すぐ抜ける。」ってロジのサポにメールした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

G25購入以降GTLは何よりも優先で参加。もちろん操作に慣れるため。
GTLで走れないとrFの1979はもちろん、GPLをクラッチ&Hシフトでやるのは無理な話。

予選まではクラッチ使ってヒール&トーしてたんだけど、ペダルの位置関係がしっくりこないにしても下手すぎる。明らかにブレーキポイントを早くしないと止まれない。
レースで少しずつ詰めるか、と思っていたんだけど・・・
[GTL Monaco1979]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

解決!

tamuさんの環境と照らし合わせた結果、ロジのドライバVerが違うことが判明。
tamuさんのが5.00.182 08/09/2006 英語
俺のが    5.01.256 09/25/2007 日本語
これがいけなかったみたい。UPしてもらって入れなおしたらHシフトになりました。
tamuさんマジThanks!

今後のために保存版5.00.182 lgs500enu

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まあなってもらわないほうが何かと都合がいいんですが、せっかくのHシフトにならないのはMOTTAINAI。

やったこと
・Logi5.01(4.60で検出できず)
・GPLShifter+0732導入
・GPL再インストール

GPLShift+入れるだけで使えるはずなんだけどなぁ。

Button 8 (9th.) ......... 1st. gear
Button 9 ................... 2nd. gear
Button 10 ................. 3rd. gear
Button 11 ................. 4th. gear
Button 12 ................. 5th. gear
Button 13 ................. 6th. gear
Button 14 ................. R. gear

確かにキーコンフィグではこのボタンポジションを使ってる。でも各ギアに割り当てられるわけでもなく、ShiftUPとShiftDOWNのみ。デフォではKP+とKP-になってる。iniファイルでわりあてられればなぁ。


G25
ペダル離したときに音が鳴る部分にスポンジゴムやビニテ貼ったんだけど、やっぱペダルうるさいw 深夜は気が引けるw

改造してくれと言わんばかりのペダル

白いビニテの中にはスポンジゴム

こっちはビニテだけ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

試走もせずに、いきなりGTLマルチへ。
みなさん、ほんっとすいませんでした。修行が必要です。

[いい感想]
・楽しい
・ハンドルの質感グー

[悪い感想]
・シフトが軽い
・ペダルを離したときバタバタうるさい
・シフト部をハンドルと同じ高さに設置してるのでやりにくい
・やはりアクセルペダル位置悪い
・ヒール&トーが下手

走りはまた初心者に戻ってしまいますが、どうか生ヌルイ感じで見守ってください。皆様よろしくお願いいたします。

改造等のネタはreogrankさんの熱いぜ!GT-Legends!コクピットBBSにも書き込んだりする予定です。

G25キター


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週はG25ウィークなのでワクテカしつつ、GTF・GTFPとおさらばしました。机が広くなりました。

GTFPお別れレースは先週の金曜深夜のGPLのアドオンでした。なんだか忙しくて、ここ2週間くらいはGPLを少し走ったくらいかな、ほかはまったくマルチ参加もできてません。GTFPを売る前は、G25が来る前に売るとハンドルがない日ができて困ってしまうのではないかと思っていたけれど、実際にはあまり時間がなくて走る時間もないということで全く困ってないから困るw

一応スーパーサブのネジコンがスタンバってますが使ってマルチに突撃するかは未定す。
ていうかFC2ブログ管理画面変わったかな?w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そういや頭文字戦最終戦にて優勝しました。
どっかで優勝するつもりでしたがいつの間にか最終戦になってて、急遽他をキャンセルして気合をいれる。

Pole To Finish
一応3年くらいGPLやってるけど公式戦(?)でこれは初めてじゃないか?
レース後リプ保存忘れて落ちましたのでノーSSでw

書いてないけど最近GTLや1979でも勝てるレースができるようになった。CTDPがgdgdすぎる・・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

まったく気が早いんですが、購入予定のG25用にステアスイッチを付けたいんです。
Hシフトやシーケンシャルでやる場合はいいんですが、F1等パドルでやる場合はステアリングから手を離さないので、やっぱりGTFP並にボタンが欲しいところです。

ちょっと前からいろんな所のハードオフなどに入り浸ってUSBコントローラを物色してて見つけた、BAFFALOのDS2っぽいやつ。ジャンク箱でしたが動作確認OKです。
CIMG2401.jpg

CIMG2406.jpg
これとPS1コントローラのボタンを繋いでしまおうという作戦。
写真の下の基盤は各ボタンの接点のパターンだけがプリントされていて、白い板状のケーブルに繋がっている。そのためUSBケーブルが付いてる本体基盤から白い板状ケーブルを外せばコンパクトになりそう。

邪魔な振動モータやキノコ部分を外す。この時点で動作確認すればよかったかも・・・。
PSコンの基盤を使う部分だけカットし、USB本体基盤の板状ケーブルが付いていた穴と繋ぐ。もちろん写真下の基盤からパターンを追って、相応の穴に繋ぐ。動作しません。。。。
そうこうやってるうちにUSB本体基盤の配線パターンがはがれまくって修正不能にorz
以前にスイッチBOXで使用したときの教訓もあって、PS側の半田は完璧です。BAFFALO基盤が細かすぎでした。

ベースが逝ってしまわれたので今回は終了。
なんか調べてるとPSコンをUSB化してるのって見ないですね。PSコンの形を使うわけではないのでUSBコンにPSコンのボタン部分を繋げれば動きそうな気もするんですが。
また後日USBコンを入手したらやってみたいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

