2005年06月

2005年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はGPLIP定期走行会にまたしてもFERで参加。Kyalami&Monza。

kyalamiはタイヤの発熱大。ここでは60/45/1はいい感じだけど、慣れが必要だ。
MonzaではMiz@Covとバトル。なかなか追いつかないw ホームストレートでスリップに入って抜いたけどコーナーでは詰められる。腕の差大きすぎw

monza_fer_cov.jpg

その後SpaをEagで参加。宇宙人の方々はEagで14?15秒で走るが、自分はどれくらいで走れるか試したかった。
しかし慣れないEagに苦戦。1周しかまともに走れなかったw タイムは19秒台。まだLotのほうが全然速い(はずw)。

ムービー作りは滞ってますw
Premiereで並べなおし中。昔使ってたVAIOに入ってたPhoto Shopもそうだったけど、Adobeのソフトは操作が直感でわからない。(俺だけ?w)フェード入れるにも文字入れるにも一苦労してます。
Movie Studioの640x480で出力できないのはバグのようなのでメーカーにゴルァしました。試用期間ギリだったけど、インストールしなおしたらまた30日間復活w これが640x480でできれば完成なんだけど。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

MovieStudioの体験版でムービーができたと思ったのに、エンコしたら320x240しかできません。。。それでいて110MB。。。
Premiereの体験版を導入してやり直し・・・

ザンド@LOT。Miz@REPに2秒も差がつくw笑うしかないww

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2chGPも終わったことだし、そろそろいろんなマシンを試してみよう。今日はFerでGPLIPにてシルバーとモンツァを走る。

シルバーは調子くれて60/45/1で走ったら回る回るw おとなしく85にしとけとw
モンツァは85/45/3で走ってみたけど、後半1コーナーとアスカリが曲がりきれないw なんでだ?w
Eagに乗るMuuuさんと熱いバトルを展開。スリップであっさり抜かれたけど、こっちがスリップに付いても付いていくのがやっと。こんなもんなのかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まずは2chGP 3rd Season乙!
主催のNullpoさん、鯖のみなさん他参加ドライバーのみなさん、ホントお疲れ様でした。

自分としてはよかったことより悔しかったことの方が多いシーズンですが、いかに本番に弱いヤツだと思い知らされました。(わかってはいるんですがw)PBが○○秒台とか、まったく無意味ですw

全14戦中参加9戦、予選最高2位、決勝最高2位、PP・FL無し。ポイントランキング7位。この数字だけ見れば上出来かとも思いますが、内容がダメダメ。
予選はポイント上位者の次あたりをキープしていたけど、レースは表彰台に上がったレース以外は何かやらかしている。特にRouenは好きなコースだけど得意とは思ってなかったので、突然のPP争いに変な期待をしつつ、お約束のヘアピン刺さり。一番残念なレースであった。
1LAP目にやらかしてるのがほとんど。常に課題ではあるが今後もより一層強化していきたい次第であります。安定したレース運びができるようになるのはいつになることやら。上位の方々を見てると関心します。

ポイントランキングはCFさんが優勝。おめでとうございます。
NTさんがもっと参加してたらCF・Jill・NT・neGcoの争いになってたかもしれませんね。Capeta・ZZZ両氏は参加が多いだけでなく安定した走りで上位に食い込んできてます。裏山。復活のNinjaさん、今気づいたけどメキシコで爆発してますね。まだリハビリ走行のイメージしかなかったので驚きです。Moyasiさんも相当速くなってませんか?予選上位→撃沈のパターンが多い感じですけど、改善されれば優勝も狙えます。今後に期待。

全体的に参加人数が少ないのが残念でしたが、参加された方々は楽しめたのではないでしょうか。しかし正直なところ次シーズンは厳しいかもしれませんね。GPLIPでもNewbie2005(新人戦)が始まることだし、今まで2chGPLオンリーだった方も参加して、そちらでバトルしたいと思ってますが、2chGPLの今後はいかに!?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2chGP Watkins Glenのムービーです。
1日で構想から制作までやったのでグダグダ同じようなシーンが流れますwカメラの設定・操作は前作よりはマシかと。お暇でしたらどうぞ。

ハンドルマニア倶楽部のDataBaseにアップさせていただきました。
Jackさんありがとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

このコース、難しいのに練習不足ですなw
予選でPB出すが、みなさん速い速い。7番手。とにかく喰らい付いて行こうと決心。

1LAP目の前半で前の何台かコースアウトしたので、一時5位くらいまで上がったような。でもデグナーでちょこっとコースアウトして復帰したらMentamuさんの真横だったので、わけもわからず接触→多重へ・・・巻き添えにしてしまった方、すいませんでした。ひっくり返ってしまったのでこの時点でほぼ終了って感じでしたw
S字でもスピン→ライン上→GTiさん突っ込む→後ろもみんな巻き添え→大惨事・・・申し訳ない_| ̄|○

今日のレース唯一の見せ場
スプーン手前でGTiさんをINから刺す!手前はNinjaさん

suzuka1.jpg


後半はぼちぼちな走りで、結果6位。バトルの場も結構あって、楽しかった。
みなさんお疲れ様でした。

3rdシーズン総括はまた後日。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜だというのに21時に自宅にいました。なので参加w

予選1分47秒453で4番手。なかなかイイけどタイヤにHITしまくり。。。かなり一発タイムでした。
PPのCFさんJillさんと来てmoyasiさんキター!しかもこの3台は接戦。

1コーナーまでに追いついたる!と鼻息も荒くスタートすると、横から流れてきたmoyasiさんと接触orz
2台とも一気に下位へ。
mex1.jpg

ビリで復帰したけど何台か接触やスピンがあって少しは回復したが、ヘアピンでneGcoさんと当たったか?と思ったらNullpoさんにオカマでドーン!wすいませんでした。

mex2.jpg

最終コーナーを4速で行こうとすると回る確率大なので、確実に3速で行くが2回も回るw
↓タイヤに乗って亀の子状態のDelico

mex3.jpg

ファイナルLAPに入るまで13位とポイント圏外だったが、前を行くMentamuさんが1コーナーで張り付き、R28さんもヘアピンで膨らんだところをINから・・・抜いてなくて次の左で当たってしまいましたsry。結局11位でチェッカー。
ミス多すぎ。失礼しました。明日の鈴鹿は・・・どうでもいいやw


気持ちを改めGPLIPへ。こちらでの公式戦は初参加です。
2鯖になるということなので自分が偶数か奇数か「id/」の意味がわからずボケをかましてましたw失礼。

第1試合、結果7位。そうそうたるGPLIPのメンバーに手も足も出ず。・・・いや実はコースのアップデートをしたらタイヤ痕がなくて2・3コーナーのブレーキポイントがわからなくなってましたw
前半はryuseiさんに迷惑をおかけしたかと・・・すいませんでした。後半はようやく慣れてきてすこしはまともに走れました。

で予定通り敗者復活戦へ。
予選なしなのでグリッドが気になったけど、ラッキーなことに3番手。しかもPPはウ○コ落ちしたJ_aceさんか?いないので実質2番手。
スタートも無難でFullさんについていくとコの字のとこでFullさんがオーバーラン。すかさずINに入っていったが、そのままINをキープしてなかったので結果的にFullさんを押し出す感じになってしまった。申し訳なかったです。
その後はryuseiさんに煽られまくり。LAPが2秒違うとさすがに無理です。。。マイペースな私にリズムを狂わされたryuseiさんはジャンプ後コースアウト。独走態勢に入り、大きなミスもせず優勝!
「Delico は けっしょうへの きっぷ を てにいれた」

そして決勝。
敗者復活組は下位からのスタート。2コーナーで波乱がありCFさんがひっくり返ってた。かなり減速して避けようとするが何故か当たり、後ろのgoudaiさんの邪魔をする。何やってんだ、俺・・・

onemos1.jpg

その後はgoudaiさんとALSさんと7?9位争い。
↓4コーナーの頂上でALSさんを気合抜き!
onemos2.jpg

すぐミスって抜かれちゃうんだけどねw
このあたりで「あ!PROGPモードだった!」と気づくw幸いコースアウトしてもハンドルも曲がることなく無事走りきる。

結果は7位完走。
最初にしてはいいんじゃないのか?今日は全体的に乗れてない日なので7位は満足満足。

主催のJackさん他みなさんお疲れ様でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Nullpoさん運営の2chGP公式サイトにアップしていただきました。
以降DLはそちらへお願いします。

今日気づいた。
先日のWatkins Glenで数周の間Fastest Lapを記録していた。
シリーズ通して初めてかもしれん・・・
FLs.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Delicoです・・・
エンコの設定が25MBになってたので60MBでやり直したら、なんとかまともなのができたとです・・・
Delicoです・・・

アップはしばらくおまちくださいこちらw821です。ドゾー


[RSS] [Admin] [NewEntry]

とりあえずできました。
ぼけぼけ、カクカク、コマ落ち、ひどいもんです。デフォルトの視点も使ったりして手を抜いてますw
ひとまずこちらに置いてありますので、興味ある方はどうぞw

Delicoです・・・
どうやったらキレイになるのか、わからんとです・・・
Delicoです・・・

5分超なのに23Mとはこれいかに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週はムービー作りにハマリ気味で3レースくらいした以外練習なしですw

参加人数も多くて最終的には17人がJOIN。予選では、そのうち12台くらいが常にアタックしてるからピットアウトすらままならないくらい盛況でした。
PPはAceさん、JillさんNTさんneGcoさんまで4秒台、CFさんDelicoで6番手。この面子ならまずまずだが、クリアラップがなかなか取れず4秒台が出なかったのが残念。

レースはスタートでミスるがなんとか抜かれずに列を作る。が・・
Big BendでCFさんにオカマ。またまたすいません。1LAP目は気をつけていたんですが・・・sry
glen1.jpg
CFさんはひっくり返ってしまったのに私は真っ直ぐ向いている。とりあえずレースに戻るが申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
その後2回くらい自爆したら後からCFさんが来たので譲る。ここからはガチンコ勝負。いいペースでどんどん追いつけ追い越せなんだけど、行けども行けどもライバル、ライバルw
Ninja、CF、Delico、moyasiになったりNullpo、Capeta、CF、Delicoになったりバトルを楽しむ。
glen3.jpg
すると、周回遅れらしきspinistさんにNullpoさんが絡んでワケわからんことにw
glen4.jpg
一番後ろだった私は、大した減速もなくCFさんもろとも奇跡的に抜ける。前が開けたので、あとは逃げろや逃げろw
なんとか7位でチェッカー。レースはJillさんが優勝おめでとうございます。

最初のオカマさえ無ければもう少しいい展開にはなったかもしれません。CFさん、ほんと申し訳ありませんでした。でも4秒台も出たことだし、もうポイントとか気にしてないのでレース全体としてはかなり楽しいレースでした。アナライザーのHistory Graphを見る限りでは、いかに混戦だったかわかるw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いきなり興味が湧いてきて、ちょっとやってみるかという気持ちで始めたムービー作り。金かけるのもアレなんで、フリーソフトでいってみようということに。映像関連の知識なんぞDVD丸々コ○ーくらいしかないので、作りながら学ぶとしよう。
BarchettaさんやokadaさんのHPを覗くと何やら売っているソフトを使っているようなので参考程度に、WindowsXPのおまけで付いてるムービーメーカーを使う。キャプチャは・・・よさげなのがあるじゃないですかw「GPL2avi」DVD関連にありがちなネーミングなのでとっつきやすそう。

試しにリプをTV1視点ででもキャプってみるかと思いきや、すんごいカクカク。風呂入ってる間に30秒分くらいしかキャプれてないorz
とりあえずCPUをAthlonXP2500+から3200+にポチッとな。9600相当で使っていたRADEON9800proを定格に。これでいくらかマシになったけどまだカクカク。CCMを動かしても実際の動きの速さがわからないのでアバウトにw
こんな状態なので何度も取り直しをするのも面倒くさい。ゆえにカメラワークはメチャクチャです。

いろいろシーンを切った貼ったで40%くらいまでできたところでエンコしてみると・・・映像ボケボケ。WMPで画面サイズ200%で再生してるみたい。まあ最初なので突き詰めることなく先へ進めますがw問題はネタ。もう少し1つ1つのシーンを長くすればよかったかと後悔。後半はダラダラ映像が流れる可能性大ですw
来週あたりには公開できるように走るのそっちのけで作ってます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夕方から用事があって急いで帰宅し予選残り15分でJOIN。ここであせってはいけないと、まずLIVE Camera見ながら一服。NTさん、Jillさん、CFさんが21秒台だった。その後は23秒台だったので間に割り込む計画を練るw
結果、前の3台とneGcoさんに次ぐ5番手で任務遂行w

グリッドに付くと斜め後にはCapetaさんがこっちを見てニヤついていた。
そしてスタートのフラッグが振られるとCFさんとneGcoさん接触でCFさんが脱落。「ぉおラッキー♪」なんて思ってたらCapetaさんに抜かれた。「またかorz」・・ポジションが下がったわけではないのでミス待ち作戦に出る。
1LAP目にNTさんコースアウト。これで4番手。
mos1.jpg
「ミスれ?、回れ?、はみ出ろ?」
mos2.jpg
こんな展開が8LAPほど。Capetaさんミスらない、抜けない。
mos3.jpg
Capetaさんに合体してる間にCFさんに追いつかれ、ふらついてるスキに並ばれ
mos4.jpg
膨らんでしまい接触。申し訳ない。。。

しかし、この後2コーナーでCFさんがコースアウトしたので抜き返し、こんな展開が3LAPほど。
mos5.jpg

なんとか抜かされずに粘ってるうちにCFさんはジャンプ後コースアウト。
やっと単独走行ができるようになったところで4位でチェッカー。
と思ったら、2位を走ってたはずのneGcoさんがガス欠だったらしくいなかったので、1位Jillさん、2位ミスなしCapetaさん、3位ごっつあん表彰台のDelicoという結果!

タイムを狙わずジャンプ手前でも大げさなくらい減速してたおかげで、大きな自爆もなくいいレースでした。なにより接近戦が多かったのでとても楽しめました。しかしスタートという課題が・・・orz
参加者のみなさんお疲れ様でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

グレン4秒台がぼちぼち出るようにはなったけど、走り方が悪いのかセッティングが悪いのか、5周くらいで左のリアが260度に到達してしまいまふ。S字で踏みすぎかループで流しすぎ。
どこまで耐えられるかやってみると、270度くらいでループに入って流さないように走っても5秒台は出る。290度超えたらかなり手前から減速してもアウトに落ちる。でもなかなか冷めないから、またS字の走り方から見直さないといけないなあ。セットも少しアンダー方向に持ってってみるか。

金曜ニュル欠席確定、土曜モスも怪しいかも・・・orz

[RSS] [Admin] [NewEntry]

