コントローラ

コントローラ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

IMG_0252.jpg
シフトレバー側にM6のねじ山が切ってあったので、M6の長ナットを突っ込んだミニドライバーの柄にホムセンのゴムコーナー等で見かけるスポンジとゴムの中間的なアレを被せました。
前後にしか動かないように細工して、動作は快適です。

ちなみにG25に付いてるシフトノブは、内部で緩んでクルクル回ってしまって二度と取り外せない状態になってますw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

G25のシーケンシャルのダメさに嫌気が差し、最近はパドルかHシフトのみでやってましたが、やはりシーケンシャルが似合うマシンもあるので作ってみました。
配線はチャット用スイッチの中の基板から引っぱるとして、シフターはジョイスティックかなぁ。GTFPのシーケンシャル部分だけでもいいのでジャンクでもないかなぁと、ひとまずハードオフへ。
すると「Summy スーパーファミコン用スロコン」なるものが箱に入ってジャンクコーナーで105円だったので即購入。スロコンってことは上下の2方向だろうから都合いいな!
slocon2.jpg
[シーケンシャル専用シフター]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

シフト1段飛ばしでロジクールに送ってから丸二週間。
今日帰宅して音沙汰なかったらゴルァメールしようと思ってたところ、連絡なしでいきなり届いてました。

なになに?「良品と交換」?
新品じゃないの?G25の箱のふたを留めてるシールが二重だよ。まさか・・・。

でも中身はどう見ても新品。
保証書欄にマジックで斜線が引かれてたので、開封跡はこのせいかな。
でもまた組み付けやなにやらでマルチに復帰できるのは日曜以降になりそう。
あー早くレースしてぇw

あ、FIFA09日本語マニュアル付を予約しましたw 16日予定。
[追記]↑G25常設仕様にしたらマウス+キーボードでプレイできる状態じゃないじゃんw キャンセルww

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WinXPではコントローラIDは変更できない仕様だそうです。
抜き挿しが面倒なのでこのコントローラの有効/無効ができるバッチファイルを作って対応。
DevConというユーティリティでできるそうです。
DevCon.exeを展開したらi386(WinXP32bitの場合)フォルダ内にバッチファイルを置き、実行すればOK。

・バッチファイルの作り方(今回の場合)
コンパネ>ゲームコントローラを見ながら、デバマネ>ヒューマンインターフェイスデバイス>USBヒューマンインターフェイスデバイスの[全般]タブで有効/無効してみて確認する。
該当のデバイスがあったら[詳細]タブ>ハードウェアID(今回はUSB\Vid040b&Pid_6532&Rev_0102)を確認。
メモ帳を開き、

devcon.exe disable "USB\Vid_040B&Pid_6532&Rev_0102"
pause

これを「無効.bat」とでもして、上記i386フォルダに置く。
有効のはdisableがenableなるだけ。
ともにショートカットを作り、デスクトップにでも置いておけばクリックで有効/無効ができます。

とりあえずこんなんで対応させときます。
前作ったときのコントローラ基盤を使えばよかったんだけど、ケーブルと基盤を離したらどこがどこだかわからなくなって、記憶を元に繋いでみてもうまく動作しなくなっちゃったので、サヨナラしましたw
ちなみに今回使った基盤はエレコムJC-U1512TWHです。アキバの東映で280円でした。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回のは接続が半田で固定だったので、仕上げはハンドルの前で半田付けだったんですが、今回は内部USB用の10ピン(本来は9ピン)の延長コネクタを発見したので、それを利用してコネクタ接続に。取り外しも楽々。全体的に今回のはシンプルだぞ。


D1000004.jpg

全体
D1000007.jpg

G25とチャット用SWとこれで3つのコントローラを繋げるわけですが、それぞれ認識はされるんですが、G25がID2になってしまって、この新しいSWがID1を取ってしまってるんです。
rFactorやGTR/GTLはコントローラ3つまで認識できるので設定を変えて使えます。(ステアやアクセル等が「JOY2?」となる)
しかしGPLはゲーム内ではコントローラは1つしか認識しないので、やるときはこの新しいSWのUSBを抜いてからじゃないとできなそうです。
いろいろぐぐってはみたんですが、どなたかWinXPでコントローラIDの変更方法知ってたら教えてください・・・。
G25を優先デバイスにしてもなってくれないんです。
悲しいす。

[追記]
とりあえず解決済み

[RSS] [Admin] [NewEntry]

