rFactor

rFactor に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近Harmoniaさんとこの1992鯖に顔出してます。
この辺の年代のF1MODはOSSANさんの鯖でよくやっててそこそこ走れてたんですが、Harmoniaさんの鯖の面子は生粋のF1(フォーミュラ?)好きが多いようで、皆さん速すぎて予選5秒落ちとかで凹みます。

先日はハンガロリンクでした。
なんかストレス溜まるコースですよね。
このコースは集中切れるとどこ走ってるかわからなくなっちゃうんですが、なんとか走りきることができました。
自分なりにセットいじってますが、一度速い人のセットを使ってみたい気もします。



引越してから周りの住人に気を使わないといけなくなったので、夜中に思い切りプレイできないのがとても残念です。

110411.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連休は雲取山で泊まる予定でしたが、連れに用事ができてしまったので登山はキャンセル。
暇を持て余している状態です。

たまにはPCでもいじるかと朝からPCを移動してみたら、裏側に大量の埃が盛られててまず掃除。
徐々に掃除範囲をPCデスク周りに広げつつ、ついでに部屋掃除。
嫁子供は旅行に行っちゃってるのでメシ作ったりキッチン周りも洗ってみたり。

一通り終わって先日の寝不足86鯖のリプ鑑賞。
このレース、鯖オープン直前にMOD入れて3週間ぶりにハンドル握って、たまたまTIサーキットの86V1のセットがあったからすぐ使えたおかげか、レース1で優勝しちゃった^^
レース2はリバースグリッドで中盤からのスタートだったけど、抜いて抜いて一時2位まで上がり、残り周回でトップに追いつくかどうかだったんだけど、スピンしちゃって5位。
V1よりは扱いやすくなったような気がしますが、気のせいかもしれません。

残念なのはプラ・予選・WUで雪崩オチが発生したこと。
幸い自分は一度も落ちませんでしたが、もしかしたら落ちてレースに間に合わなかった人もいるかもしれません。
MOD制作やネットワーク的な知識皆無の自分には何もできません。
が、この問題がなくなればどんどん86鯖は建つかもしれませんね。

[追記]
rFスレにパッチ上がってますね。gonzoさん乙です。


86aida.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]



omoさん、ありがとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新規インストールしたら、前回起動したMOD・コースなどを記録しておくPLRファイル、リプレイファイルやセッティングファイル、その他LOG等の起動後に書き換わるファイルたちが、なぜかとんでもないとこにあったのでメモ。

C:\ユーザー\アカウント\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\rFactor

なんでこんなとこに保管されるようになってしまったのだろう。
どうやら「ユーザーアカウント制御(UAC)」というのが有効になっているかららしい。
Program File内のiniファイルなんかが書き換えられないのもそのせい。

UACの切り方
コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント制御設定の変更
uac.jpg
ガッツリ下げましょう。

前は大丈夫だったのにな・・・これ解決するのに3日かかったw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

RoadyさんVee鯖TobanShort。

スピードも遅いが、シフトダウン時に繋がるタイミングも遅いので合わせ難い。
逆にそれを利用してシフトロック気味に向きを変えるつもりで、最終LAPにapllnさんを追いかけ中にシフトロック失敗。角度付きすぎでスピン?。

若干シケインカット等で差が出たような気もするけど、このくらいのセット幅でのマルチは面白い。特に非力なマシンだと、いかにパワーロスなく走るかってのを探るのが面白い。

091207rF_Vee_TobanS.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

