(元)オンラインレーサーのぼやき。これからはら山の男へ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この連休はマッタリ甲武信ヶ岳の予定でしたが、急遽予定を変更してチャレンジしたかった南ア甲斐駒&仙丈へ。

甲府4:00のバスに乗るため0:00頃甲府に到着し人生初ステーションビバーク。
慣れないステビで甲府という大きな駅のため、人は通るわ救急車は来るわで1時間ほどしか眠れず、3時過ぎにバス停に並びます。同じザックの同色の人がいるな。初めて見た。
3時半を過ぎるとどこからともなく人が集まり、バス2台に立ち乗り乗車までいる始末。自分は座れましたが立ち乗りの人は2時間立ちっぱ・・・。山梨交通さん、読みが甘かったようですね。

広河原では7~8割くらいの人が北沢峠行きのバスに並んでます。
北岳がいろいろ先日の台風の影響のためか、登る人が少ないように思えます。
人が大量に押し寄せている北沢峠行きのバスは時間前倒しでどんどん発車してます。臨機応変な対応、南アルプス市営バスGJ!

北沢峠に着くと北沢駒仙小屋のテン場確保に急ぎます。
前日泊の人がかなりいっぱいでしたが川沿いのスペースを確保。早速テントを設営し朝ごはん。
バス降りて10分でテント場なので、ビールなんかは持ち込めますね。登山装備とは別にBBQセットみたいなのを持ち込んでるグループも多かったんじゃないでしょうか。


[甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月に引き続き八ヶ岳に行ってきました。

小淵沢~観音平~編笠山~権現岳~キレット小屋(テント泊)~赤岳~真教寺尾根~美し森~甲斐大泉

今回は赤岳より南側の八ヶ岳です。
天気予報はそんなにいいとは言えないような微妙な予報ですが、一日目は期待できます。

水は500mlペット1本とプラティパスに1L。
1Lはいらないかなぁと思いつつ念の為。

小淵沢から観音平まではタクシーしか足がないんですが、始発から鈍行でトロトロ来たせいで相乗りするような登山客はいませんでした。
青春18きっぷのラス1で約3時間ほぼタダ乗り感覚で来たのに、タクシー15分で3230円は割高に感じるわぁ。

観音平は路駐で溢れるほど混んでました。
タクシーの運ちゃんも「今日は多いねえ。」ですと。
こないだのテレ東のせいか!?
仮設トイレ裏でCW-X穿いていざ!


[南八ヶ岳]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

当初はピラタスロープウェイから入って双子池でテン泊、麦草峠に抜ける予定でしたが、電車バスで行くと帰りに寄れる温泉がねええええっ!ってことで、ゴールを渋の湯に変更。
1泊2日コースだと麦草峠スタートでいいかな。


朝、家を出て中央本線でちんたら茅野まで。
茅野駅からバス1時間ほどで麦草峠(2127m)へ。
天気は曇り。。。めちゃ涼しいです。
[北八ヶ岳]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

北アルプスデビューは上高地周辺ではなく北部の後立山連峰の縦走になりました。
大雪渓通るなら早いほうが雪渓が多くてよくね?ってことで。
暑い東京を抜け出し、いざ白馬へ!


海の日連休というのは一年で一番どこの観光地も混んでるらしい。
もちろん山も。
白馬岳(しろうまだけ)の頂上付近には2件のマンモス山小屋があり、収容人数日本一となっています。
その2つが満員以上になってしまうくらいの人が登ります。




[白馬三山・唐松岳]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

正直、面白みに欠ける富士山はパスしたいんですが、恒例行事っぽくなってきてしまったので(仕方なく)行って来ました。

富士山は通常7/1~8/31までが登山期です。
そのほかの時期も登れますが、山小屋等が営業してない上に、上のほうは雪と氷に覆われているので、専門知識のある方や経験者に同伴してもらって登るのがいいでしょう。

先週山開きでした。
最初の週末は混みそうなのでパス。
海の日連休も混み(ry
以降週末はお盆やら学生夏休みやらでk(ry
となると7月第二週である今日が狙い目なのでは?ということで前々から決めてました。

吉田ルート。
2年前に初めて登ったルートです。
前回は8月最終週、5合目から2kmくらい下ったところにしか駐車できませんでしたが、今回はなんと5合目直下の駐車場。
登山ルートも空いてるだろうと確信して、いざ!
[富士山3回目ー]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

